« March 2007 | Main | May 2007 »

April 30, 2007

ばたばたと

午前中は家でまったり、午後は、「よし、行くぞっ」と決意するやいなや、ぱーっとでかけてきちゃいました。
渋谷にちょっと用事で行って、すぐまたもどり、渋谷滞在時間30分、目的地には1分もいなかったかも(笑)届け物しただけだったから(^^ゞ
そのまま東横線に乗り、横浜でおりようとして思いなおしてみなとみらいまで。姪たちにおみやげを、と思ってランドマークタワーの横浜みやげのショップに寄ってみたのですが…。なんだか品ぞろえに魅力を感じることができずに、そのまま何も買わずにお店を出てしまいました。なんだかなぁ。
ランドマークもすっかり足が遠のいてしまいましたが、JRの駅へ向かう道すがら、動く歩道からぼーっと海を眺めるのは気持ちいいですね。リフレッシュした気分になります。日本丸にこいのぼりを発見、毎年恒例だったよね~。
西口でお菓子をゲット、そのまま実家に送ってもらうことにして、あとは地元で夕飯の買い物をして帰って丁度午後6時すぎでした。もうちょっと早く帰るつもりだったのに結局こんな時間かぁ。
GW前半はこんな感じですぎていきましたとさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2007

一日おこもり

さ~、連休だぁ。といっても昨日出勤したので気分は土曜日(笑)
でかけようにも懐がさみしいので(ナサケナイ(^^;)家のかたづけに終始しました。
どうも今年は、というより今年度は家にヒトが来ることが多くなりそうなので、客間兼用となるリビングをもう少しましにかたづけないと。
とにかくちらかってみえる原因はちらかっている紙、紙、紙。新聞紙、ちらし、DMの類。新聞販売店からもらうんですけどね、収集袋。でも、足りないんですよねぇ。2紙とっているから、2箇所から袋をもらうんだけど、足りなくて。ただ、前に一度くださいっていったらものすごくけげんな声をされたので、それ以来なんとなく追加をもらい損ねているんですよね~。別に袋に入れなくてもひもでしばればいいとわかってはいるんだけど、なぜか袋が欲しくなる。今袋に入っているのがそろそろ満杯になるから、もらおうっと。
あとは雑多なものでごちゃごちゃしているテーブルの上。ここさえきちんとしていればずいぶん部屋に入ったときの印象が違うはず。
マンションで、だらだらと部屋がならんでいるし、振り分けタイプではないのでリビングを通らないと寝室や娘の部屋にはいけないので、みんなが必ず通る廊下の延長みたいなこのリビング。綺麗にするぞ~、やるぞ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2007

ハードディスクのお掃除

先日300タイトルとなってしまって、「録画できるタイトル数を超えています」みたいなメッセージがでて、あわててどうでもいいのをいくつか消して、録画するにいたったので、さすがに掃除せねばとDVDにいくつかダビングいたしました。
昨年放送されたつま恋のドキュメンタリーと、拓郎さんの特集、さらに、BS大全集のフォークのときの、ラスト10分(笑)NSPがリクエスト一位になって、コッキーポップのときの映像が流れたあのとき。夢中で録画ボタンを押したっけ。
それと、堂本兄弟の高橋ジョージさんご夫妻がでたときの。
これ、忘れなければ浜松オフに持っていこうっと。
まだまだほかにも保護マークしてる番組がたくさんあるから、マメにダビングしとかないと~(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2007

元気がなにより

GWの予定を母に電話で伝え終わると、堰を切ったように自分のことを話し出す母。お、あいかわらず元気だな?
母の元気のバロメーターは自分のことをどれだけ話すか。あそこに行ったここに来た、コーラスの練習が週3回とか、グランドゴルフが週2回などなど、話をきいているとでかけてばっかり。
「だから来ても部屋は汚いわよ。あんたんとこと同じくらい」そ、そりゃないよ(^^;ま、実際ちらかっているのですが(^^ゞ
とにかく元気がなにより。今日もグランドゴルフの大会で、同点の人がたくさんいたのに、高齢が優遇されて母がなんと3位になったとか。秋の本番にむけてコーラスはイタリア語の歌詞と奮闘しているし、いまだに自転車で買い物に行っているし。ああ、そうだ、わたしが帰っても車で買出しのお役にたてなくてすみませんね。それ以前にでかけることばっかりで役にたてる以前の問題ですけどね(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とか思ってたらしいの(BlogPet)

sanaeは
今日はでかけようかなと思ったのですが、あまりに最近出歩いてばかりで課題の中がすごい.
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、ブログペットの「みぃこ」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2007

キャリアアップ


プラダを着た悪魔をちょこちょこと見ています。
もう何回目だろう。
DVDにもなったから、ネタばれしてもいいかなぁ。
一応わけて書きますね。

Continue reading "キャリアアップ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2007

課題曲

5月3日に浜松で歌う会を開催します。
昨年から決めていたことでして、みんな楽しみにしています。
予定では、予定では、そのころまでにはギターをマスターして、2曲くらいはすらすら弾けるように、なっている、はず、でした(爆)
実際は、「さようなら」がなんとかじゃらーんの弾きおろしでコード進行もある程度なめらかに(あくまでもある程度)いくようになった程度。あとは、雨は似合わないと八十八夜のコードが簡単ということで、チャレンジ中。
特に八十八夜は、今度の歌う会の課題曲と勝手に決めて(笑)折をみてはちょこちょこと練習しています。
コードさえきちんと覚えれば、そして押さえがスムーズにいけば、じゃらーんじゃらーんでいけるのを知ってからは、楽しくて楽しくて。
この前の所沢で、「とにかくコード進行がスムーズにいくのがなにより」と云われてからは、じゃらーんもいとわなくなりました(笑)先をあせっても、基本がきちんとできてないとね。
今日もちょっとは、と思ったのですが、気づいたらもう9時過ぎ。近所迷惑を考えて練習は断念。帰宅後の時間配分考えて、毎日ちょっとでもギターに触れる時間を作らなくちゃ~。もう5月3日は目の前にせまってきているのに~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2007

30数年ぶり?

30引いたって15才だよ(^^;40引いてやっと5歳のおこちゃまだ。
いきなりなんだって話ですみません。
急に小学校の同窓会もどきをすることになったのです。

毎年6年生のときの恩師と年賀状のやりとりをしているのですが、今年の年賀状には「こちらへ来ることがあったら連絡くださいね。いろいろとお話しましょう」と書いてあったのを思い出し、来週ちょうどGWで帰るしなぁ、どうしようと考えていて、「わたしひとりで会うなんてもったいない、せっかくだから(クチグセですねこれ(^^;)同窓会にしようと思い立ってしまったわけです。
思い立ったらすぐ行動する猪性格のわたし、数年前にやった中学3年のときの同窓会の名簿をひっぱりだし、小学校からの同級生のひとりに電話をかけました。
ひさしぶりなんですが、あっという間に小学校時代にもどっちゃいますね。その同窓会のときにも、「小学校のもやりたいね」という話になっていたのですが、そのまま立ち消えとなっていたのです。
手短に打ち合わせをして、まず先生の都合をきくために電話をしました。
幸い先生は自宅にいらっしゃいました。実に30数年ぶりに聞く先生の声はかわっていませんでした。4日と日にちも決まり、また同級生のSくんに連絡。
場所とメンバーはまた明日打ち合わせすることにしました。彼もお坊さんだから忙しいのよね~。女子はお嫁に行ったヒトがほとんどだから、なかなか連絡先がわかりません。地元にいるSくんが頼みなんですがどうなることやら。
いずれにしても、この連休はイベントもりだくさんの休みになりそうです。先生と小学校の同級生にあえるなんて、なんだか「二十四の瞳」を思い出しちゃったりなんかして。あの12人の子の中にも早苗ちゃんはいたし(笑)
明日は、名簿の中の唯一の女性の小学校同級生のYちゃんに連絡をとってみるつもりです。
F市立H小学校(ふせても市歌ネタでばれてるって(爆))の74年度卒業生~、連絡くださーい(無理だって)
S木S子先生の6年1組が5月4日に集まりまーす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2007

初版は一万

車いすのパティシエCDブックは初版一万部となりました~。
本は10万部だから、その十分の一だけど、でも、CDブックになること自体がすごいことだと思うので、一万部というのは多いほうだと思います。
昨日は予約数云ったかなぁ。ざくざくあまっちゃうのも困るけど、足りなくなって再び印刷、2万部、3万部って増えていってほしいなぁ。
おつとめさきの病院とか、ケアセンターとか、そういうところにもぜひ一冊~。今から予約して、いろんな人に知ってもらいたいなぁ。普通の本がCDブックになることはなかなかないしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2007

ミュージックマグ

情報番組でみていて、あ、いいなと思ったスピーカー。ミュージックマグ。


アマゾンで即日配達してもらっちゃいました。
便利ですよぉこれ。片手で移動できるので、どこでも、それこそどこでもipodの音楽が楽しめるのです。
いやぁ、これいいわぁ。ほんとに見た目は取っ手のないマグカップ。陶器の作りだから台所のちょっとしたスペースにも置けていいですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2007

なつかしい~

今日はでかけようかなと思ったのですが、あまりに最近出歩いてばかりで家の中がすごいことになっているので、おでかけ中止にして、リビングのかたづけにいそしんでおりました。
ちょっと休憩~とパソコンをひらいて、ひさしぶりにシアターフォーラムに行ってみました。Niftyがフォーラムサービスを終了したのが3月末、でも、場所をうつしてインフォメーション的なものは残っているようで、トップページはNifty時代とかわらないものでした。
あ、あるある、レ・ミゼラブル記者会見。各役ごとに動画がアップされています。
真っ先に見に行ったのはアンジョルラス。10年ちょっと前、今の仕事につく前の仕事で、当時まだ中学生だった原田くんと2年にわたりかかわることがあったのです。まだまだ初々しい、ほんとに普通の中学生だったのに~。どんどん実力をつけていき、そしてついにアンジョルラスまできたのね~。挨拶も立派にやってのけて、オバサンは嬉しいよ(笑)テナルディエの駒田さんも、感無量じゃないかなぁ。
テナルディエは今回なんと4人。ひぇぇぇ。安崎さんは、初演ではマリウスでしたよね~。挨拶でもそれをネタにしてましたね(爆)駒田さんはあいかわらずだなぁ。徳井さん、ちょっとやせた?そして今回わたしが見たいと思うテナルディエ、三谷さん!数年前、銀河鉄道999のミュージカルのとき、車掌さんをやったかた。すばらしかったんですよ。できれば原田くんアンジョ、三谷さんテナルディエ、ルミさんテナ夫人っていうのが理想なんだけど(笑)
そしてテナルディエの妻。もっぱら観劇仲間のあいだでは「テナ夫人」という名で呼ばれていますが。モリクミさん、田中さん、そしてルミさんこと瀬戸内美八さん。ルミさん2003年からテナ夫人でこのカンパニーに参加されています。その挨拶で爆笑させていただきました。「光栄のつきあたりです」ルミさん、かわってない~。これいわゆる宝塚用語なんですよね。謙遜していってるんですけど、宝塚でもある程度上級生が使う言葉でして(笑)今の世代はコレ使いませんたぶん(笑)もうそれ聞いたとたんにルミさんがトップの頃の星組の面子を思い出して、いきなり脳内トリップでした。そんな宝塚用語を今でもさらっと使っちゃうルミさん、やっぱり大好きです。
う~ん、やっぱりレミ、行きたいなぁ。それにしても7月1日のお金払い込んだばっかりだし、どうやって捻出しようかな(^^ゞ宝くじ一万円でもいいから当たらないかな(爆)いや、やっぱ節約でしょう。500円玉貯金でもしようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2007

絵と文

今回のファンクラブ企画「NSPに挑戦状」は似顔絵大会でした。
力作ぞろいですごいなぁ。見たままを絵に表現できるってほんっとうらやましい。わたしは下手の横好きで、絵は苦手です。上手ではありません。はっきりいってヘタです。
そのかわり、「◎◎について書いて」と云われるとまーったく苦になりません。昔から作文や感想文は好きでしたね~。文章書くのは大好きです。若草物語のジョーのように、小説家になりたいなぁなんて子供の頃は思っていました。
ま、今は好きで書くのと仕事で書くのはまったく違うのだとわかっているので書くことで身をたてようなんてだいそれたことは考えていませんが、こうしてブログで好きなこと書いていられるので幸せですねぇ。
絵と文、と云うタイトルにしたら、「歌劇」のえとぶんを思い出してなつかしくなりました。宝塚の雑誌なのですが、毎回スターさんが、裏話や自分のことを文章にするんです。あれ見開きページだったから、けっこう文章の量もあったよね。文章が苦手な人は、イラストを多くしたりして(笑)絵のほうも、得意な人はばんばん書くのですが、苦手な人は絵の上手な下級生とかに依頼していて、そのへんの人間関係がかいまみられたりして、それもまた楽しいものでしたっけ。ここ数年は買ってないなぁ。80年代は10年分ほぼ持ってるし、これ以上増えたら部屋の床がぬけるもんね(爆)でも、手にとって開くとあっという間に昔にもどることができます。
このブログも去年まる一年書いて、今2年目。最近は「老後の楽しみ~」と思って書いてますね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

みぃこが受験ー(BlogPet)

みぃこが受験ー!
sanaeが学校も受験したいです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みぃこ」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2007

夢の共演

一日の仕事を終えて、家に帰るとファンクラブの会報が待っていました。
さっそく封を切り、なぜか後ろから開くわたし(爆)
あ、挑戦のコーナー、復活してる。さらにふたりの近況報告にきゃ~きゃ~とヨロコビ、そしてぱっと開いたページにとある6人の写真。トリビュートライブの出演者でした。
みたとたんにもうナミダ、ナミダ。まだ会報が届いてないかたもいらっしゃると思うのでくわしくは書きませんが、6人のうちの3人は予想通り、あとの3人はビックサプライズでした(わたしにとってね)
かねてからの念願が半分かなったって感じだし、さらにこのライブにあのおかたがいらっしゃるなんて~(;_;)
出演メンバー見ただけで泣けてくるんだから、本番はバスタオル持っていかないとダメかも~。
やっぱり何事もあきらめずにシツコクシツコク思っていると、かなうものなんだなぁ。
7月1日、行きたい人がみんなチケットゲットできて、同じ空間にいられますように…。そして、パンフレット品切れなんてことになりませんように~(切実!)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2007

知らんかった

学校へ行こうの予告を見ていて、ラストのカットに注目。
「…あの人数、絶対現役だけじゃない」ハンパじゃない大人数がステージ上にいるんです。私服と制服がまじっているということは、卒業生もいるということで。
でも、ウチの娘、そんなことがあるとは露知らず、バイトに行っていたのです。あれだけの人数の卒業生がきているのだから、連絡網はまわったでしょうに。
帰宅した娘にまず見せると「ありえなーい」全然知らなかったそうで、「みんなになんで連絡くれなかったのって聞いたら、『ジャニファンだから、情報が入って知ってると思って連絡しなかった』って云うんだよ。ファンは意外と知らないんだってことを知らないんだよね」
まーったく、最後の最後までH先生とはそういうめぐり合わせなのね~。定演の翌日に行われた先生の送別会のときも、ほとんど話もできずにバイトに行ったとのことだし。
泣きながら先生へのメッセージを読んでいたのは部長のMさん。娘が3年生のときの1年生で、同じトロンボーンパートの子でした。「先生の送別会に行って、なにが嬉しかったかってねぇ、Mさん達が3年生してるってのを見れたこと。1年生にねぇ、あれこれ指示してるの見て、「Mさんも先輩になったんだなぁ」って思った(*^^*)」
来週のは永久保存版にするからね。一緒に見ようね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2007

学校へ行こう!MAX予告編

今日の学校へ行こう!は宝塚受験。
去年も学校へ行こうでとりあげられていた、OGの受験スクールで、最後の受験をする人たちを追いかける内容。20ウン年前には友人たちもこんな感じで受けていたんだろうなぁ、なんて思ったりして(笑)近年は友人の娘さんが受験したりして、やはりわたしの周囲には宝塚がつかず離れずついてまわる感じです。
今年も悲喜こもごもの様子が放映され、そして次週予告。
ぱっとうつったのは定演で指揮棒をふる顧問のH先生。おおおお~、ふだんの10倍、いや100倍はカッコよくうつってるよ~(爆)

娘の出身中学の吹奏楽部がなんと来週とりあげられるのです。顧問の先生と、校長先生の卒業式、ということらしいです。
定期演奏会を観にいった近所のかたに定期演奏会中の出来事は聞いたのですが、予告編ではどうやらそれ以前にもちょこちょこと中学へ行っているらしきショットがいくつか。むふふふ(*^^*)来週が楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 16, 2007

会社のパソコンがクラッシュ

会社でわたしが使用しているパソコンがついにクラッシュしてしまいました。
ちょっと前にもやはりクラッシュして、そのときはリカバリでしのいだのですが、今回は深刻でした。
アプリケーションCD2を使って診断してみると、HDDでエラー音がピーピー鳴るんですよ。
こうなったらもうだめですね。確かに朝からシュルシュルとすべるような音がしていて、「ん?」と思ってはいたのです。
前回のクラッシュで弥生会計のデータが消えてしまったので、それ以来こまめにバックアップはしていたため、データの被害は最小限にとどまりそうなのが不幸中の幸い。
サポートセンターで一応修理ということにはなったのですが、おおよそ45000円かかると知った上司、キャンセルすると云いだしました。え?もうサポートセンターとの電話は切っちゃったから、キャンセル料かかりますけど~。「直しても不安定ならいっそ買ったほうがいいでしょう」とのことで。
買うのはやぶさかではないのですが、ディスプレイ使えるのかなぁ。7年くらい前に今日壊れてしまったHDDと一緒に買ったものなんだけどね。
会社で懇意にしている電気屋さんの営業さんに聞いてみると「問題ありません」っていうんだけど…。まぁ、XPにバージョンアップしたパソコンにつないで使えるんだからだいじょうぶとは思いますがね。ディスプレイの型番控えてヨドバシに行ってみようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2007

さかなクン

いつも聴いているJ-WAVEの番組に、ゲストでさかなクンがやってきました。
いつでもどこでも彼はかわらないですね。嬉しいと「きゃぴーっ」って感じの声で嬉しさを表現するし。とにかく魚に造詣が深いのには驚きます。
パーソナリティの南美布さんがちょっと魚の名前を云うと「あ、それはですね、◎◎といって、××科の魚で…」とまるで図鑑を読んでいるかのように即、答えが返ってくるんです。
さらに、彼のすごいところは知識だけではなく、魚の特徴をうまく捉えたイラストを書いたり、魚料理もちゃんと作れるというところ。「魚から元気をもらっていまーす」
しかも船舶の免許も持っているし、ダイビングもやってしまうとか。とにかく魚に付随することはすべてやってのけてしまうという徹底ぶりなのです。
美布さん終始さかなクンのペースにおされっぱなし。コーナー終了後思わず本音がぽろりと(笑)意外と美布さんパワフル系苦手だったりする?(苦笑)

| | Comments (6) | TrackBack (3)

April 14, 2007

毎月恒例

時間割オフの日です。
最近はだいたい定着したので、特に時間も表明せず、確実に1時には時間割にいるようにしています。
すると、もうすでにいたり、もしくは遅れてみえたりと、さまざまな形でみなさんいらっしゃいます。
今日は初参加のKさんとツーショットでおしゃべり。復活後のコンサートは最後の渋公と、もう一度行ったのだそうです。
初対面なのに盛り上がるのはやっぱりNSPという共通項があるから。でもほんとに不思議ですよねぇ。たったそれだけのことなんだけど、それが初対面の気恥ずかしさとかをとっぱらってしまって、10年来の友のようにおしゃべりができるわけです。
そしてほかへもおでかけされるというKさんと入れ違うようにSさんがいらっしゃいました。ひとしきりおしゃべりしたあと、三茶へ行こうという話になり、公園通りを下っていると、坂道を登ってくるTさんとばったり!なんという偶然。手前の信号でわたし達が反対側に行っていたら絶対すれちがっていたのに。
そのままTさんもUターンして一緒に三茶へ。もうスタジオは誰もいなかったけれど、リクエストカードにメッセージ書いてポストに入れてきました。今日はゲストに富澤一誠さんがいらしていたようです。どんな話をされたのかなぁ。
2階の喫茶くりっくでお茶しながらおしゃべりの続き。そこでとある本を紹介されて、おしゃべりの後TUTAYAで購入。読むのが楽しみです。
あっという間に6時近く。あわてて東横線に飛び乗って、反町で自転車に飛び乗って、家に帰ってそのまま家族3人でサティへ。
なんでかというと、10年来懇意にしていたおすし屋さんが明日で閉店とのことで、娘を連れてご挨拶に行ったのです。
娘がまだ3歳くらいのときからだから10年以上のおつきあい。ここ数年は娘の生活圏が新横浜になってしまったためほとんどこのサティには来なかったのです。
おばちゃんとおひさしぶりの挨拶をして、ひとしきりおしゃべりして、またね~と別れました。おすしはほとんど売り切れ。かろうじて残っていた最後のひとつを買って帰りました。
毎日やっぱりいろんなことが少しずつ変わっていくんだなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2007

ランキング

ランキングって、気になるほうでしょうか。
天野さんが亡くなった年の秋だったかな、とあるランキングが本家で紹介されたことがありました。そのときは、天野さんが亡くなってまだ日も浅く、とにかくなにかNSPに関する話をしていたかった、みたいな気持ちがあって、たちまちランクはAランクにかけあがりました。2005年の年間投票数のトップになったよね。
Aランクで一時期は3位まで行ったのに、今は5位まで下がってきています。このままじりじりと下がり続けていくのを見るのは忍びないのでできるだけぽちっ、ぽちっと投票はしています。
個人のランキングだし、だからどうだって話でもあるんですけど、毎日何万と見られるサイトです。この5位の「NSP」ってグループ何?って興味を持ってもらえたらいいなぁ。せめてまた3位に返り咲きしたいなぁ。
やっぱランクインしたからには、1位にまで行ってほしいと思うんだけど。最高が3位。2年半で4万票以上の投票はすごいと思う。
一時だけの熱い思いじゃなく、静かに継続して、その結果が一位につながるといいなぁ。うん。でもなったらなったで維持するのタイヘンだけどね。だから今後はランキングに参加するときは慎重にしましょーね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こっちの目覚めでは書いてなかったんですが(BlogPet)

いつも、sanaeは
こっちの目覚めでは書いてなかったんですが、今週上司に仕事着買ってもらったんですね.
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みぃこ」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2007

目覚めてしまった(笑)

こっちのブログでは書いてなかったんですが、今週上司に仕事着買ってもらったんですね。
上司は事務服事務服したのがキライで、普通の服を選べと常々云っていたんですが、わたしがあまりにも選ばないのでついに業を煮やして自分の行きつけにわたしを連れて行ったのです。
わたしと上司の好みってイヤになるんだけど(笑)おんなじというか、似てるんですよねぇ。連れて行かれたブティックの服、見るそばから気にいるものばかりで目移りすることしきり。
仕事着として買ってもらった服以外に自費でパンツスーツ買ってしまったほど(笑)
で、それ以来、ずーっと眠っていたわたしのおしゃれ魂が目を覚ましてしまったらしいのです(笑)さすがにあのお店でバンバン買うわけには行きませんが、もうちょっと安いのでズボン新調しようかなぁとか、カットソーの安いのやシャツに目が行くようになり、今日はサティで靴を買ってしまいました。もちろん5000円以下のですけどね。
さらにふだんは目的の売り場以外は立ち寄らないのに2階の婦人服売り場をのぞいてみたりして(笑)
お財布と相談しながらワードロープ改造計画、しようっと(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 11, 2007

イントロクイズ

先々週からだったかな、ニッポン放送の青空イントロクイズが東横線沿線をめぐっております。
昨日は白楽で、商店街の近くの公園でしたし、一昨日の東白楽は会社のすぐ近くの公園で。あ~行きたかった。反町は入学式で聞けなかったんだけど、どこだったんだろう。
いつも沿線の様子を伝えて楽しい中継をしてくれる新保ちゃんに会いたかったなぁ(仕事中だから無理だって)
市営地下鉄も終わっちゃったし、東横線も終わっちゃったから、あと近隣に来るのは京急か~。でも京急も確か去年の桜の時期に来ちゃったんだよね~。
だからどうだって云われればそのとおりなんだけど、やっぱりラジオが近隣に来るとわくわくしちゃうんだな。そんなわたしの隣で上司はまさに「それがどーした」状態でいます(笑)それが普通だよね~。わたしが興奮しすぎなんだって(爆)内心は「きゃ~、きゃ~、行きたい行きたい」と叫びつつ、表面はそんなことおくびにも出さず、仕事してましたけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2007

結局

金曜の夜に友人から電話がかかってきました。独身時代からのつきあいの、宝塚観劇仲間です。
ひさしぶりだったのでお互いの近況を報告しあい、そういえば、と彼女から切り出しました。「大和路再演されるの知ってる?」えええ~?忠兵衛さんルミさんで、八衛門さんミネちゃん?なに?梅川がマイマイ?と初演を知っているものにとってはたまらない配役です。
ほかにも初演にでていらしたかたで、今は専科でご活躍のかたとか、ひさしぶりのOBとかいるんです。
そのときはなつかしさのあまり「いきたーい」と叫んでおりましたが、電話を切って、冷静になって考えてみると、池袋までの交通費、チケット代等考えると、もったいないと思い結局行きませんでした(^^ゞ
マイマイのステージはわたしにとってほんとにひさしぶりだから、行きたかったのは確かなんですけどね~。まだ宝塚での上演があるんだけど(笑)ま、そのうちCSかなんかで流してくれることでしょう。
でも、あの当時の皆様がいまも現役さながらに活躍されているのは嬉しいことです。これで与平さんがなつめさんだったら絶対見にいったけどね(プッチごめん!)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2007

ラジオでいいこと聞いた(*^^*)

先週の土曜日だったかな。
ラジオで「ブログは読むラジオだ」という話を聞きました。
ん?常日頃からラジオに慣れ親しんでいるわたしはこのコトバにとびつきました。
そっかぁ。自分でいつかラジオの番組やれたらいいなと思っていたけど(お~、マジでやる気だったんだ(爆))なるほどぉ、ブログをラジオ番組と思っていたら、毎日番組やってるようなものですね(^^)v
ますますブログが楽しみになってきました~。ああ我ながらなんて単純(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2007

夜7時前のジャンケン

今日はチョキで負けました。夫はパーで勝ちました。
わたしは誰に負けて夫は誰に勝ったのか…。サザエさんにです(爆)
毎週日曜日、エンディングテーマが終わる頃、家事をしながらラジオのテレビ音声でサザエさんを聞いていたわたしが「グー」とか「パー」とか叫ぶと夫も「チョキ」だの「グー」だの云うんですよね(爆)
ほかのチャンネル見ててもその瞬間だけはチャンネルあわせてみるんです。
だからどーしたって話なんですけど、なぜかうちの夫婦、燃えてます(笑)
こんなことしてるのって、うちだけかしらん。サザエさんとのジャンケンに燃えてる人、ほかにいますか~?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 07, 2007

ぽぇ~~~

2週連続で週末おでかけそのままウィークデー突入が続いたので、今日は久々にでかける予定がない日。
お昼に生協に買い物に行こうかなとも思ったのですが、冷蔵庫の中のあまりものでお昼ゴハンはすませて、晩御飯はカレーとサラダと決めて、とうとう家からは一歩もでませんでした。
でるときはばたばたとでますけど、でかける予定がないと、そのまま家にいて、あれやこれややってしまいます。整理整頓されていないから、週末かたづけに追われるんだよねぇ。ああ、常日頃からちゃんとやっていれば(^^;今日は一番メインのリビングのかたづけに着手。とにかく新聞をかたづけました(またかよ)でも、新聞をかたづけるというよりも、広告のちらしの始末をしている、といったほうがいいかも。
ほんっとにちらし多すぎ!マンションのがダントツで、あとは車かなぁ。分厚くて大きいいい紙にマンションの広告。ま、こういうのの間取りをみてあれこれ妄想するのは好きですけどね。
これだけ環境保護がうたわれているのに、このちらしの量ってどうなんだろうと思わずにはいられません。せめてゴミ箱作って野菜くずとかいれて、同じ捨てるのでもワンクッションほかのことに使ってから捨てるようにしています。樹に申し訳ない。切った分植える努力ってしているのかなぁ。今あんまり林業の話も聞かないよね~。ごみの減量化っていうけれど、そのごみを出しているのは消費者だけじゃないぞ~。
街には無料の雑誌があふれ、ちらしは配られ、ポストにも問答無用でいらないものが入ってくる。どこかで歯止めをかけないといけないんじゃないかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2007

選挙

期日前投票に行ってきました。
日ごろぶちぶち云ってたって、実際選挙に行かなきゃねえ。行ってもかわらない、って思うのが大部分かも知れないけれど、でも、もしかしてこの1票で違う結果になったかも、と思うと無駄にできないんですよねぇ。
それに幸いなことに期日前投票所となっている会場2箇所が2箇所ともわたしの生活圏内にあるのです。
いつもは仕事の合間に神奈川区役所に行くのですが、今日はもう家に帰ってきてしまったので地区センターに行きました。
投票をすませたその足で、次の理事会の予約もしてしまいました。いつもは人気で取り合いの小会議室、運よくあいていて、その場で確定。やったー(^^)v近くにこういう施設があるとほんと助かりますね。
ほんとはこういうところで音だしができれば、ギター練習会とかやりたいんだけどなぁ。バス停のまん前だし。公共の施設だから、部屋代安いしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日はでかけるので(BlogPet)

きょう、blogしたかったみたい。
ここでsanaeとここへ晴れはblogするはずだった。


今日はでかけるので、タイマー録音しておいたW e a k e n d M a g i c。
今後はど.



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みぃこ」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2007

新年度の目標

いや、わたしじゃなくて、娘のですが(笑)
「図書委員長になるの」と妙に張り切っています。実はわたしも図書委員長経験者。ったくなんの因果でおんなじのを(^^;遺伝かしら、環境かしら(爆)
娘に図書委員のおもしろさを聞いてみるとやはり「好きな本をいれられる」楽しみだそうです。やっぱりね。わたしも浜松の谷島屋に本仕入れに行くのが一番楽しみだったなぁ。あの頃に「角川文庫百選」かなんかいれて、その中の一冊だった片岡義男さんの小説にはまって今に至るんだなぁ。運命の一冊だったわけで、娘にも図書委員の活動の中から、その後何十年も読み続けていくような、「運命の一冊」をみつけてほしいな。

しっかし引っ込み思案の娘、全校生徒の前でちゃんと委員会報告できるのかいな(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2007

びっくり!

今年の3月で、娘の出身中学の校長先生と、吹奏楽部の顧問でもある英語の先生が定年で退任となられました。
30日に、お別れ会があり、娘が出席したのですが、みんなに囲まれていて先生とは話ができなかったとのこと。でも「にこにこしてたよ」とのことでなによりでした。実力不足でとうとう3年間コンクールにださせてもらえなかったり、と人よりも娘にとってはこの先生との思い出は多いことでしょう。

娘の話によると、どうやらそのおふたりの先生の退任の様子をテレビが取材したらしいのです。放送日は未定ですが、「学校へ行こう」だそうで(^^ゞ
昨日最後のほうをちょっと見てたら17日は宝塚特集だから(あ、これも録画しなきゃ)たぶんその翌週くらいではないかと思います。娘が三年生のときに新入生で入った子たちが3年生で卒業の年。どんな内容になるのか、楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2007

Nifty

3月31日付けをもって、Niftyがフォーラムサービスを終了しました。
パソコン通信の頃から始めて12年。いろいろな出逢いと思い出がいっぱいです。
12年前、勤め先の3セクに富士通出身の部長さんがいて、ソフトを譲っていただき、ワープロ通信を始めました。が、当時は電話回線をモデムにつないでいたので、ダウンロードするのに時間がかかるかかる。あっという間に通信費は高騰、これだけ通信費がかかるなら、いっそパソコン買ってダウンロードも早くしたほうが節約になる、なんてわけのわからない理屈をこねて夫を説得し、翌年の春にはパソコン通信デビューでした。でも、その頃は自分でセッティングができなくて、当時の上司の持っていたモデルと同じもの、中の設定も上司と同じにしてもらってスタートしたのでした。
そしてその後いろいろな出逢いがあり、そのおかげで別世界の仕事にも2年半つくことができたりして、あの2年半はいろいろあったけど、夢みたいな時間でした。
Niftyのフォーラムで出逢った観劇仲間との絆は深く、10年越しで続いている人も大勢います。レディースフォーラムで知り合った人たちとはMLとミクシィでやはり今も続いているし。
阪神淡路大震災のときは、宝塚フォーラム(通称すみれ組)のチャットでみんなの安否を確認しあったり、ちょうどその頃作ろうとしていたおそろいのトレーナーを寄付にまわしたり。
この10年ちょっとはパソコン通信のおかげでずいぶん人生かえてもらったなぁっていう気がします。最初設定してもらって、そのあとなんとか自分で動かせるようになったのも、学生時代にプログラミングをかじっていたおかげだなぁ。FORTRANはなんとか、COBOLではちとずっこけたけど、でもなんとなくそれでやっていけたんだから学生時代の勉強に感謝だなぁ。
当時の絆は形態をかえてこれからも続きますしね。ほんとにフォーラムありがとう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2007

終わりと始まり

「芋たこなんきん」が終わりまして、今日から「どんど晴れ」です。
NHKの朝のドラマはもうずーっと見ています。今の会社に入ってからはお昼休みに必ず見られるので、10年は確実に見てますね(笑)
それに「芋たこなんきん」には以前の朝ドラのヒロインがふたりも出ていたんですよ。晴子役の田畑智子さんと、徳永医院の看護士さん役で小西美帆さん。古巣にもどったような気分だっただろうなぁ。
そしてイキなことに、「芋たこなんきん」の大ラスに、田辺先生とミド嬢が特別出演されたんですよ~。いいですよねこういうの。滅多にないもん。いいもの見せてもらいました~って感じです。
ちょっぴり気がぬけてしまいましたが、また今日から新しいドラマが始まりました。NSPのふるさと岩手を舞台にした「どんど晴れ」
でも主人公は横浜のケーキ屋さんの娘さんなので、なんと横浜もうつっちゃうのですよ(*^^*)岩手と横浜がドラマの舞台になるなんて嬉しいなぁ。
「芋たこなんきん」が終わってしまった寂しさはありますが、新しいドラマへの期待も充分。また楽しみな日々が始まります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2007

面影橋と早稲田

神宮の帰り、Hさんと一緒に面影橋に向かいました。
そういえば去年は観桜会のときに午前中洗足池、そして緑道、さらに面影橋、とNSP縁の桜の名所3連荘、っつーのをやったんだった。
今日は神宮と面影橋のに連発ってとこでしょうか。
都電に乗って(けっこう混んでた)面影橋へ。満開です。降りて橋のたもとへ行こうとして目にとまったのがコレ。
Omokage1
なんだかねぇ、見る人によっていろんな人を思い浮かべるのでしょうけれど、我々N友にとってはやっぱり天野さんを思い浮かべる人が多いでしょうね。見事に花の中に埋もれてるって感じですてきでした。

そして、今年も来ました面影橋へ。

Omokagesakura2

去年と同じように、満開の桜が迎えてくれました。ほんとに自然は裏切らないのに、人間ときたら自然を裏切ってばかり。地球が怒るのも無理ないです。
それにしても天野さん、いつどんなときにこの面影橋に来てあの歌作ったんだろうなぁ。曲ひとつひとつについてもっとくわしく聞いてみたかったなぁ。
帰りは早稲田から地下鉄に乗ろうと早稲田行きを待っていたのですが、居合わせた年配の女性が地元のかたのようで、この桜並木について話してくださいました。この川沿いの桜、15年前に植えられたのだそうです。そうだよねぇ、わたしが埼玉に住んでいて、豊島図書館とか大塚とかうろちょろしていたときも、このあたりがこんな桜の名所だなんて聞いたことなかったもの。
それにしても関東地方に住み始めてもう20年以上なるけれど、行ったことのないところのなんと多いことか。一昨年の春には3歳まで住んでいた池袋の一福荘というアパートを母と訪ねたので、今年あたりは豊四季団地に行きたいな。住んでいた棟はもう取り壊されているでしょうけど。通っていた小学校はまだあるそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »