« February 2007 | Main | April 2007 »

March 31, 2007

Weakend Magic最終回

今日はでかけるので、タイマー録音しておいたWeakend Magic。

今後はどうするのかなぁと思っていたら、最後のほうでなんと、「出産を控えてます」とおっしゃる。
ひぇぇぇ。ママになるのね。
それは発展的休養だから、奨励しなくては。岡野さんがお休みのときを思い出すなぁ。
アナウンサーさん、みんなステキなママになって戻ってくるんだもの。
夏に出産だから、半年で秋の改編のときには戻って来られるかなぁ。それとも3歳くらいまでじっくりママする?
いずれにしても、無事出産が終わり、マイクの前に戻ってくるのを待ってますよ~。
後続番組もちゃんと聴きま~す!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2007

超熟

云わずと知れたパンですね。
今までほかのパンにしていたのに、小林聡美さんがCMするようになってから、超熟食べてます(単純)
さらに最近はCMでかもめ食堂のサチエさんになっていたりして、CM流れると嬉しくてにまにましております(笑)
この間超熟の山切りをみつけてめずらしいなと思って買ってきたのですが…。

これがまたおいしいの!
さくさくしていて、まさに「小麦味」
普通の四角いのに比べてもおいしさが違うんですよ。
ただ、難点なのが、この山切りバージョンなかなか手に入らないってことで。
買いだめってわけにはいかないし、幻の味になりそうで、ますます欲しくなってしまうのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まぁいまどきの昼休みたちの(BlogPet)

こないだ、sanaeが
今日横浜駅周辺を歩いていて、昼休み屋さんに入ったのですが、まぁいまどきの昼休みたちの.
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みぃこ」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2007

LFXも終了

ブロードバンド!ニッポンが終了するけれど、LFXは残るんだろうなと思っていたのですが、どうやらそれも違うようで、LFXの番組も全部終了で、4月からはまるっきり新しい体制で新しい番組になってしまうようです。
Suono Dolceというラブソング中心のステーションになってしまうらしく、夕方のBBNの時間帯は、TOKYO AFTER6という番組になるそうです。
インフォメーションを読んだ限りでは、なんだかFMを意識したようなつくりだなぁという印象を受けました。ま、いいんですけどね。ただ、ラブソングオンリーという柱が今後どうなるかっていうのが気になりますねぇ。
デジタルラジオで聞くシステムみたいですが、パソコンでも手続きをすれば聞けるようです。くわしくはSuono Dolceをごらんください。
ここ5、6年でネットの世界もずいぶん進化したってことですねぇ。
そういえば、ちょっとくり万さんのことを調べていたら(BBNのパーソナリティをやっていた年月を調べていた)ものすごくなつかしい番組タイトルにぶちあたりました(笑)「大入りダイヤルまだ宵の口」これ聞いてたんですよ!夜の番組だったんですけど(もちろんニッポン放送)これのパーソナリティで長いことくり万さんが担当していたんですね。だからなんとなくくり万さんに親しみ感じていたんだ。オールナイトニッポンも聞いていたけど、なんか妙にそれ以上にくり万さんに親しみ感じるなぁと思っていたら、それだ!と納得がいったのでした(爆)はい、思いっきり余談です(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2007

昼休み

春休みに入っていることもあり、昼休み、自転車で家に帰っています。
晩御飯の残り物でお昼はすませられるし、娘と会話もできるし、一石二鳥です。
ふだんは朝と夜しか顔をあわせることがない娘と会話の機会が増えるのもいいことで。部屋の片付け具合もチェックできるし。
今日は昼休みのときに夕飯の買い物もしてしまおうと家に帰る前にスーパーに寄り、材料を買って帰ってもまだ12時25分。ゆうべの残りのカレーを食べ、ちょっとのんびりしているとおお、もう47分。あわてて飛び出てまた自転車で会社へ。
休憩室に入ってテレビをつけたら57分でした。なんと約10分で着いてしまった(^^)v余裕で残り3分のドラマを見てしまいました(笑)
これなら、朝お布団干して、昼休みに取り込みに帰るというのも可能だなぁ。にわか雨がふらなければ、の話ではあるけれど…。どんなもんかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2007

再会の約束

夕飯の支度をしていると電話が呼びます。
はれ?と思ってでてみると、関西在住のWさんでした。
大浦みずきさんのファン仲間で、もう10年来のおつきあい。
大浦さんがこの週末ステージなので、それを観に上京されるのです。
う~ん、今週末は観桜会と歌う会だ。彼女が見るのは2時でしょう、でも青山円形だから、あ、たぶん終演後に会えるね。
とりあえず終演後に電話をもらうということで、ちょっと近況報告をして電話をきりました。
ミュージカルファン仲間として、40人弱でSNS作っておしゃべりの場は続きます。彼女にも移行手続きしてねと伝えました。HPからパティオ、サークルと8年かな、遍歴があり、今度はSNS。Niftyのフォーラムがなくなっても、みんなとのご縁は続きます(*^^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2007

他人のそら似

って言いますけど、ほんとにあるんですねぇ。
今日マンションの理事会があって、わたしもお茶汲みに行ったのですが、そこで亡くなった父そっくりな人に出会いました。
管理会社のコーディネーターなのですが、亡くなった父に顔から雰囲気からそっくりで。
わたしはみなさんのテーブルよりも少し離れたところにひかえていたので、そのかたの横顔がよく見えるのですが、見れば見るほどよく似ているのです。
家に帰って、22年前の父の写真をみてみたのですが、ほんとちょうどその頃の父に似ています。
夫に云うと夫も同じように感じていたようで、「どきっとした」と申します。なんでどきっとするのよ(爆)
あ~、母にこのかたを逢わせてあげたいっ。いや、いつか会う機会があったらいいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2007

癒しグッズ

今日横浜駅周辺を歩いていて、雑貨屋さんに入ったのですが、まぁいまどきの雑貨たちの種類の豊富なことといったら。
最近こういう横道にそれて道草をする時間を作っていなかったので、雑貨屋さんに入るなんてのはほんとにひさしぶりだったのです。
とにかくアロマグッズが多いですね~。香りのモノのなんと多いことか。お風呂の香り系から、ルームフレグランスから、アロマのろうそくとか、とにかく香り、香り、香り。いつからこんなに香りのものが豊富になったんだろう。昔はこういう香りカンケイのものってハウスオブローゼくらいしか扱ってなかったような気がする(いつのことじゃい(^^;)あ、いいなぁと思ったのが、ハートの形をした癒しグッズ。名前は忘れたのですが、左右に振ると癒し系のサウンドが聴こえてくるんです。値段も1050円と手ごろなので、買おうかなぁ。ほかにもおしゃれなベースに飾られた造花とか、こういうのをみていると、インテリアに凝りたくなりますね。でもそのまえにかたづけだろうがという突っ込みはおいといて\(゜ロ\)(/ロ゜)/そういうインテリアが似合う家にしたいものです~。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

March 24, 2007

え?最終回?

毎週聞いているJ-WAVEの土曜日朝の番組、「WEEKEND MAGIC」いろいろなコーナーのひとつひとつがおもしろくて、ここ数年ずっと聞いていた番組だったのですが、パーソナリティの金子奈緒さん、ラスト近くになって実にさりげなく「来週は最終回です」っておっしゃる。
ええええ?番組改編の時期ではあるけれど、まさかこの番組が終わっちゃうなんて~。土曜日の楽しみがなくなる~。4月からはまたイーウーマンの佐々木かをりさんとトークのコーナー復活しないかなあとか、ゲストとスィーツ食べるコーナー復活しないかなぁなんて楽しみにしていたのに。
奈緒さん続投で違う番組になるのか、奈緒さんもいなくなっちゃうのか、どっちなんだろう~。いずれにしても、来週はMDに録音して永久保存版にするぞ~。
そういえば、ジョンさんはまだ戻ってこないのかなぁ~。ジョンさーん、復活はいつですか~?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2007

観桜会、去年と同じように今年も企てました(笑)
ただ、今年は桜の開花がイマイチで、明日の緑道はまだまだつぼみの桜ばかりとなりそうです。
そのかわり、夜がお楽しみなんですよね~。今までちゃんと行ったことのなかった三軒茶屋のラヂヲデイズに行くのです。この前ちらっとギター練習会でおじゃましましたが、夜の営業のときにいるのは初めて。ギターも借りて弾けるというので、この間からやっている「ジャンジャカジャカジャカ」のコツを覚えようかなぁ。N友とすごすひととき、日ごろの憂さを晴らすぞ~っ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のガイアの夜明け(BlogPet)

いつも、sanaeは
今日のガイアの夜明け「公立VS名前」を録画して、塾から帰ってきた娘と一緒にみてま.
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みぃこ」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2007

名前

名前の由来っていろいろですよね。
わたしの名前は、母方の祖父が、5月の苗のようにすくすく育ちますようにとつけたらしいのですが、あいにく伸びませんでした(爆)だから最初みんな「5月生まれ?」って聞くんですよね~。
で、娘の名前はその苗が実って穂になったということで「早穂」とつけたんですね。もうひとり男の子が生まれたら「実」くんにしようと思っていたんですけど。
なかなかない「早穂」という名ですが、シンクロの選手に同じ名前の人がでてきて娘大喜び。名前の由来が気になっていたのですが、謎がとけたような気がします。
新聞記事の中に、お父様の名前があったんですね。「水穂」さんとおっしゃるのだそうで、それならおそらく穂の字をとっての「早穂」さんなんだなぁと。
船の帆の紗帆さんとかはいるんですけど、おんなじ字はなかなかないので、シンクロの早穂さんの今後を家族で見守っていきたいなぁと思っています。がんばれー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2007

映画 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ

最近復刻版が完全な形ででて、ショップで目にしたときに買っておいたまま安心しちゃって見ていなかったのですが、昨日の夜なぜか見たくなり、夜中にごそごそと見ていました。
禁酒法の時代のアメリカの、ユダヤ系移民の少年期からおとなにってからの話なんですが、なぜかこれ、ロードショー公開時に映画館に足を運んでみている映画なんですね。
特にお気に入りの俳優がいたわけでもないし、なんで行ったのか全然記憶にないんですけど、マイベストの映画のひとつになりました。
ものすごく長いんですが、話がしっかりしているので飽きません。子役から大人にスライドするんですけど、見事に子供時代の面影を残してるんですよ。もちろん大人役の俳優を決めてから子役を選んだとは思うのですが、まさに「あのコが大きくなってこうなったのね」と納得できるのです。
同じ時期にリチャード・ギアの「コットンクラブ」も見に行ったっけ。これはリチャード・ギアはもちろんですが、ウィル・スミスやニコラス・ケイジも出演している貴重な映画だったりします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2007

娘と語る

今日のガイアの夜明け「公立VS私立」を録画して、塾から帰ってきた娘と一緒にみてました。
いかにいい高校、いい大学に生徒たちを入れるかということに血道をあげている各学校。
特に高校はすごいもんです。だったら高校の存在価値ってなに?「いい大学にたくさん生徒をいれるのが目標」の高校が多すぎます。「だったらうちの高校はなんなのよ」そう、進学校でもないのに今年は1年生の人数が多く、9クラスになる予定です。
大学に行くのが目的だったら、予備校のみで大検の資格をとって大学受験すればいい。高校が自ら予備校化しているんだもの、なんなんだ~。
まーったく、確固たる信念がないんですよね、文部科学省に。ゆとり教育で学力が下がったら今度は引き締め策に転じて、土曜も授業をやろうかとか、7時間目の授業をしようかとか言い出しているようで。
もっとびしっとした方針にしてよ~。翻弄されるのは子供たちなんですから。
しばらく見ていた娘「なんだか腹たってきた。かえるよ番組」とかえてしまいました(^^;明日昼間ひとりでじっくり見てみようっと。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

March 19, 2007

自転車ダイエット?

ここのところ体重が減ってます。
一時期ちょろっと増えたことがあったんだけど、でもすぐもどって、低い数値をキープしています。
ひょっとして、自転車ダイエット?電動にしてからはほんっとにどこへいくにも自転車。かなりの長距離もいとわなくなったので、今度道を調べてららぽーとに行ってみようかなぁなんて思っています。
コケ歴1回、ぶつかりそうになったことは数知れず。マナーの低下と歩行者の無意識の行動に気づくこと多し。自分が自転車降りて歩いているときにも、無意識にふらふらと歩道を右に左に歩いているのに気がついて、「イカン!自転車に迷惑な歩き方してた」と思うようになりました。
お互い相手の立場にたって考えたら世の中からかなりいやなことって減ると思うし、昔の日本にはそれがあったと思うんだけどなぁ。いつごろからその気持ちをなくしてしまったんだろう。
最近新聞やテレビで取りざたされるのが図書館のマナー違反。本をやぶったり、線をひいたり、あげくのはてには何千冊も捨てられていたり(!)次に借りる人のことを考えたらそんなこと絶対できないのに。
ありゃ、自転車からハナシがそれた。でも、マナーっていつからこんなにないがしろにされるようになったのかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

March 18, 2007

ギター

ちょぼちょぼと(笑)やってます。
ギターの置き場所をちょっとかえて、手にとりやすいところにしてみたんですね。
そうすると確かにちょっとの間にも手にとって、コード確認してみたくなるもんですねぇ。もっと早くここに置けばよかった。
全曲集をぱらぱらとめくっていて、押さえられるコード(弾けるコードではない(笑))を探して、CD流して聞いて、じゃらーん、じゃらーんとやってます。知ってるコードの羅列があったりすると喜んじゃって、いつまでもじゃらーん、じゃらーん。
そろそろじゃらーんの先に行ってみたいなぁ。でもへんなクセはつけたくないのでちゃんと覚えたいし。楽器練習はピアノから入ったせいか、教則本的なものを求めてしまうんですよねぇ。バイエルみたいに毎日必ずこれやりなさいっていうヤツ。子供の頃はそれがいやでいやでしかたなかったのに、大人になってそれっぽいものを求めてしまうとは皮肉です。
ちょっと前まで初心者だったみなさま~、どうやって脱初心者したんですか~?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2007

リジチョーさんのお仕事

午後4時ごろ、マンションの管理組合の副理事のOさんから電話がありました。
「分別していないゴミの処理しませんか」
Oさんは、このマンションが建ったときからお住まいのかた。理事長も何度か経験されているので、今年初めて理事長になった夫は頼りにしているのです。
ここのところマンション住民専用のゴミ置き場に、分別していないでおいていかれるゴミが増えているのです。今までそんなことはなかったし、住民のいれかわりもないので、ひょっとしてよそから?と懸念もしていたのです。
ここで分別しちゃうとまたしないまま捨てる人がいるかな?とも思わないでもないのですが、でも、とにかく今残されてしまっているゴミの処理が先決です。
夫とOさんで分別してきました。夫いわく「ありゃあうちのゴミじゃないな」その根拠は?「落ち葉が入ってる」なるほどねぇ。うちのマンションで落ち葉の出るようなお宅はないなぁ。あったとしたら、1階のお宅くらいだし、敷地内は清掃担当の人が処理しているのが基本。落ち葉のゴミは出ないはず。とするとやっぱり外からの持込かしらねぇ。
近くの集積場にもやっぱりシール貼られて置いていかれるゴミがあり、最近どうもこの近隣、不法投棄が多いみたいですね。どうしたもんかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2007

つい買ってしまいました(^^ゞ

アマゾンで探し物していたら、付随してその探し物に関連する違う本がぽろぽろ出てくるんですよねぇ。これが普通に本屋さんの店頭で探すのとは違う現象でして…。
そしてぽちっとクリックしちゃって届いたのがこの本。

まだ読んでいないのですが、タイトル見たとたんに購入決めました。だってわたしが一番悩んでいることそのものズバリが解決できそうな感じなんですもん。
この週末に読んでみようと思います。楽しみ楽しみ~(^^)v

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ストレス(BlogPet)

今日、sanaeが
夕方サティの食品売り場で買い物していて、レジ聞いの書棚で「ストレス」というタイト.
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みぃこ」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2007

聞いてませんよぉ

ああ、また聴いてしまった、魔の言葉を。
上司がなにげなくつぶやく夫の仕事の不備。
聴いてはいかんと思うのですが、耳に入っちゃうんですよねぇ。
人の手配が遅いというけれど、現場にいって、5時近くに帰ってきてそれからやろうとすると残業はするな早く帰れ。これじゃあいつやる時間があるの~。それをフォローするのがB部長でしょうがー。
と思ってしまうのは身びいきになるのかなぁやっぱり。
聞き流せばいいと思うのですが、夫からは会社への不満、上司からは夫の不満と両方の声が聞こえてくるのでほんっとに上手に気分転換しないと、いつか「ヤッテランネェヨ!」とキレる日が来るぞぉ(爆)
ま、ときどき夫相手に小爆発おこしてるから大噴火はないと思うんですけどね。昨日みたいに映画でうまく気分転換しているし。
転職するのはいつでもできるけど、とにかく今はまわりの声にまどわされず、自分のやることをきちっとやっていくことだなぁ、うん。しんどいけどね。仕事があるだけありがたいし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2007

PHP4月号

昨日PHPスペシャルと一緒に購入したPHP。なぜ買ったかというと、永六輔さんの名前を見たから。永さんの話ってすきなんだもの。
対談形式の記事だったのですが、やはりとてもステキなことをおっしゃっていまして、さっそく今日から実行しようと思いました。
さらに裏表紙の文章にもはっとさせられました。手に取る機会があったら読んでみてください。わたしはこれを戒めとして常に心の奥に持っていたいなぁと思いました。相手を慮ることを心がけたいなぁ。嬉しい嬉しいでさわいじゃいけませんね。人間が浅いからすぐにぴゃーぴゃーとしゃべっちゃう(笑)
でも、「慮る」なんて言葉もいまどきのコたちに云ったら通じるのかなぁ。「なにそれ」って云われるのがオチか(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2007

PHPスペシャル4月号

夕方サティの食品売り場で買い物していて、レジそばの書棚で「ストレス」というタイトルが目に入って、かごにいれておりました(笑)
ストレスは「あ、これストレスだ」と思ったときにストレスとなる、ってねぇ。うんうん、わかっているんだけどね。ついついねぇ。
何がストレスとなっているのかを見極めるべし。はい、わたしの場合はやっぱり夫のことを云われることだなぁ。自分のことならストレスにならないんだけど、夫のことを云われるとむっとしますねぇ。前にも書いたと思うんですが、他人のこととしてなら聞き逃せるのに夫のこと、と思うと耳が反応しちゃって(^^ゞ
聞き流すように努力はしてるんですけどね。わたしに云ったことをそのまんま、当の本人に云えばいいのに、わたしには云って本人に云わない、それが最大のストレスとなっているようで(^^ゞ
まぁ、気分転換はいっぱいしてるし、一日24時間のうちの8時間だけがまんすればいいんだし、その8時間中ずっと夫の話を聴かされるわけではないんだし、と考えてしのぐしかないっすね(^^ゞ
今ストレス解消を買い物に求めているのがちょっとやばいなぁと思っております(笑)アマゾンでちょっと買っちゃったし、HMVにも行きたい欲求が(^^ゞがまんがまん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2007

走る凶器

またまた自転車であぶない目にあいました(;_;)
会社からの帰り道、駅前の歩道の左端を走っていました。
進行方向反対側からこちらに向かって自転車が一台。歩行者もいないのでなんの問題もなくすれ違えるはず、でした。
が、なぜか突然わたしが走っている側(向こうからすれば進行方向右側)に寄ってくるではありませんか。な、なんで?あわてて自転車止めましたけど、すんでのところでぶつかるところでした。
相手はわびるでもなくすっと行ってしまいました。あーもう!どーして進行方向右側に来ようとするの~?(^^;
ほんっとに自転車のマナー、悪いです。やっぱり自転車も免許制にして、びしばしと取り締まってほしいです。
自分で乗ってて云うのもなんですが、走る凶器ってのもわかりますね。ものすごいスピードで歩道走っていく人多すぎだし、歩道は「走らせていただいている」のだから、進行方向に歩行者がいたら、降りてやりすごす、とかって他の人はしないんですね(^^ゞ
学生がたむろしているのと、おかあさんと子供が手をつないで歩いているときは絶対乗ってぬかしません。こわくって。いつ自分が加害者になるか、と思うと無理な追い越しは絶対できないです。他の人って「わたしは絶対だいじょうぶ」って思ってしゃーって走っているのかしら(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2007

お~、綺麗だ

リビングが(笑)
今日は配水管清掃の日でして、業者さんが入ってくるんですよねぇ。
ピンポイントでお掃除というか、整頓をして、リビングからキッチンへ行くところと、洗面所を整理しました。
食器棚の前においてあったファイルの箱は西の部屋に移動し、廊下においてあったマンションの理事長関連の資料のダンボール箱等も西の部屋へ。ああ、ますます西の部屋が物置化している(^^;
新聞は、ちょうど昨日が廃品回収の日で、みんなばさばさと出したせいでなかったのですが、ほんとにこういうきKっかけがないと片付けないとは情けない。
一度綺麗にしたからには、この綺麗さをキープしたい…、するぞ…、できたらいいなぁ(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2007

親子の会話

うちはあるほうなんですかねぇ。
娘と夫は仲良く「花より男子」を見てあーだこーだと云うし、それ以外も父と娘で話すことが多いんですよね。
夫とわたしは同じ職場ということもあって仕事の話は一云えば十わかるし。
娘が塾で友達とハナシをしていて、どうやら友人たちは父親とはあまり話さないらしいということに気がついたようなのです。挨拶くらいしかしない、とか、挨拶すらしない、とかいう友達がほとんどなのだそうで。
まぁこれは家の作りにもカンケイあるかも知れないですねやっぱり。うちの作りはリビングを通らないと娘の部屋へは行けません。最初に部屋を見にきたときに、娘がまっさきに「ここの部屋にする~」と決めた東向きの部屋。ダイニングのテーブルのすぐ近くにドアがあるので開けっ放しにしておけば娘の様子はまるわかりです。
これが戸建てでリビングが一階、子供部屋が二階、なんていう作りだったりすると我が家もわからなかったかも知れないですねぇ。その点では間取りに感謝かも知れません。
今日も夜めずらしく3人家にいるので夕飯は外食にしようと話がまとまり(わたしの帰宅が遅かったので待ちきれないというのが正しい理由かな(笑))3人でゴハン食べに行きました。そこでもなんかかんかしゃべっているし。
おしゃべり好きな家族であります(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2007

捨てる勇気

そうなんです。勇気がいるんです捨てるのに。
すべてのものが「縁あってうちにきた」って思えるものだから、なかなか捨てられなくて。だから一部屋が物置のようになってしまって。今その部屋およびリビングをダイエット中なのです。
とにかく新聞は来るそばから読んで一箇所にまとめる、一緒に入ってくるちらしは見たら処分。スーパーのビニールも、ある程度たまってしまったら「いつか使う」と考えずに処分する~。
愛着も度をすぎると執着になるんですよね(笑)執着しちゃうととことん捨てられなくなってしまう。引っ越して以来、そのままになっているのは中身を見ずに、というんだけど、ぜーんぶあけちゃったしねぇ。で、積み上げてある。
誰か捨てるのいとわない人、うちに来てぽいぽい捨ててください~。そういう意味では引越しってモノを処分するいい機会なんだなぁってつくづく思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

きょうみぃこはここへいかんっぽい優先♪(BlogPet)

きょうみぃこはここへいかんっぽい優先♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みぃこ」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2007

誰が見てるの?(*^^*)

J-WAVEの看板番組、JGMTのナビゲーター、ジョン・カビラさんから別所哲也さんにかわったのが去年の10月。そのとき、ジョンさんになっても番組は番組、ずっと聴き続けるし、新しいパーソナリティの別所さんの応援をみんなでしたくて、BBSを立ち上げました。
Let's Talk About JGMT
毎朝7時半くらいまでしか聞けませんが、その30分の間に感想コメントを書き込むのが日課となってしまいました(笑)
毎日ひとりごとのような書き込みを続けて半年近く、カウンターは2000を超えました。誰がみてるんだろうねほんとに(笑)あちこちにJGMTファンはいるんだけどなぁ。書いてよ、隠れリスナーの皆様(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2007

マスコミが植えつけるイメージ

夕方のニュースでおでんの特集をしていました。
最近はなぜかおでんといえば「静岡おでん」といわれますけど、どうもわたしは不思議でしかたがないのです。
まぁはんぺんこそ黒くて(いわしのつみれ)びっくりしたものの、わたしが子供の頃って周囲でそれほどおでんおでんってなかったように思うんだけどなぁ。マスコミで云われる「静岡おでん」というのは、「静岡市内のおでん」っていうことになりません?それともわたしが静岡はなれてから、県全体にもひろまったのでしょうか。
わたしが作るおでんには、白はんぺんとちくわぶはぜーったいはずせません。鹿児島生まれの夫は「あんなもん食いもんじゃねぇ」と申しますが(笑)夫婦間の食文化の違いってどうやって妥協してます?(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2007

わかっちゃいるけどサ

世の中そんなもんよ、と自分をなぐさめるのですが、やっぱりシャクにさわる気持ちは残ります。
夫婦同じ職場で働いていると、夫の仕事ぶりについて役職の立場で上司から苦言をきくと(夫にではなくわたしに云う)その場では聞き流しているつもりですが、家に帰って夫の顔を見ると悔しさがこみあげてくるんですよねぇ。
上司の知り合いの現場を綺麗にし、おほめの言葉もいただいたのに、「仕事が丁寧すぎてあれでは採算があわない」と云われてしまいます。確かに云わんとすることもわからなくはないのですけどね。
これが他人のことだったら、「あ~あ、◎◎さんも一所懸命やったのにそんなふうに云われて気の毒に」で終わるのでしょうけど、夫のことだけに、聞き流せないで心に残ってしまう部分はあるのだろうなぁ。
2週間のうのうと休んだ人間はそのまま診断書も出さずに君臨しています。一緒に現場に行った人から聴こえてくるのはこの人の仕事のいいかげんさ。どこにでもいるんですけどね、裏表の激しい人間というのは。で、そういうのに限ってゴマするのがうまいから、上司にはウケがいいし、その人の言うことを上司は鵜呑みにするわけです。
わかっちゃいるんですよね。でも、そういうのをもう10年も抱え込んでいるとなると、やはりしんどいものがあります。どこに行っても裏表のある人間はいるんだけれども、これだけ「裸の王様」的な上司はそうそう滅多にいるものではないと思うんですけどね。
まぁ、自分の持分の仕事はきちんとやっていれば、いつか突破口も開けてくる、と言い聞かせて、転職に走りそうな気持ちをおさえこんでいます。が、例の「二言目には更年期」とあいまって、限界点が近づいているような気がします。今日の健診の問診のときに聞いたら、「45歳はまだまだ更年期は始まってないですよ」ってお墨付きもらったし。医者が云うんだからね~。
あ、医者が云うで思い出した。わたしの更年期はそうやっていともカンタンに決め付けるくせして、2週間休んだヒトのことについて何か云おうものなら「わたし達は医者じゃないんだからそうカンタンにインフルエンザとは云えないでしょう」とこういう台詞が返ってくるんですからねぇ。はぁぁぁ。
ま、唯一いい事といえば、夫に一云えば十わかってもらえることくらいかなぁ。普通お互いの職場の様子なんてわからないし、まして愚痴云ったって「ふ~ん」で終わっちゃいますもんね。それが普通だ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2007

これぞクチコミ

生協で、前の住まいのお隣の奥さんにばったり会いました。ついこの間も駅前でばったり出会うし、お互い「合うときは立て続けねぇ」と笑いました。結婚して横浜に居を構えて以来のおつきあいですから、今年でちょうど20年になります。
あ、そうだ、この間ねぇ、と彼女が話し始めました。
お子さんと宅急便の手続きをしてくれるお店を探して、結局センターのほうが手っ取り早いとわたしの勤め先近くのセンターに出しに行ったのだそうです。
が、その帰り、お子さんの自転車の泥除けがこわれてしまい、どうしようと思ったときに、わたしが自転車をこの近くで購入したのを思い出し、べそをかいて不安がるお子さんを連れてその自転車屋さんに行ったのだそう。
とりかえなくてはいけないけど在庫がないから取り寄せだなぁ、と云われたのだけれど、ちょっと待ってと奥へ行き、戻ってきたときには中古の泥除けを持ってきていたそうです。手間賃だけでいいよと、300円くらいしかとらず、中古といえども素人目には新品に見えるくらい状態のいいものをつけてもらい、ついでに自分の自転車の鍵も見てもらったとか。
立ち話で話題にのぼった自転車屋さんですが、双方のお役にたてたようでよかったよかった(*^^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2007

あ~、反比例

いかんいかんと思いつつ、やりたいことを優先し、やらなくてはいけないことを後回しにしているなぁ、最近。
部屋がキタナイのです。
というか、新聞がごろごろしてるのがいかんのよね。
今日もギター練習会のあと、早々に失礼して帰宅し、かたづけましたが、時間が時間だけに掃除機はかけられず、雑巾がけにとどめました。
ふだんからやっておけばいいのにねぇ。以前の部屋に比べたら、広いし、収納もあるのになぁ。使うものをしまってなくて、使わないものをしまってるぞ。使うものは外にでてるからごちゃごちゃする(^^;
今週の目標は、新聞をちらかさないってことかしら。ああなんて低次元な目標。でも来週の日曜は配水管のお掃除で部屋に入られるし、綺麗にしないとヤバイです(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2007

あら~

広報委員の仕事を終え、自転車を最寄り駅にとめて、地下鉄であざみ野経由で渋谷へ。時間割にカレンダーのお届けです。最初は三茶のニンジンビル(キャロットタワーをときどきこう呼びます(笑))のてっぺんで、ラジオを聴いてから行こうかなとも思ったのですが、帰りのことを考えると、地下鉄駅にもどるには、先に渋谷へ行ったほうがいいと判断したのです。
あいかわらず人が多い渋谷の街を歩きながら、汗ばむような陽気に「天野さーん、今年の弥生はあったかいよ」と空を見上げながらつぶやきました。
時間割へ行くとマスターが指定席にいました(笑)お店の入り口で、カレンダーを渡して、もうひとつ、あるものを一週間限定でお渡ししました(笑)また来週ゆっくり来ます。
そしてまた駅までとって返して、今度こそ三茶。あ、今日はおひなまつりだから、咲々ちゃんになにか、と思って一階のお店に入り、店頭にあったキットカットの桜バージョンを手に精算に向かおうとしたときに後ろから「sanaeさーん」へ?と思ってふりかえるとなんとN友さんふたりではないですか。
まぁなんというタイミング(爆)よくまぁ逢ったねぇ。レジで精算して、もう4時近かったけど、岡野さんまだいるかなぁとエレベーターで26階に。
エレベーターが開くと、いつものあのグラ応援団「チーム岡野」のメンバーがずらずらっと立ってます。あ、この体制は岡野さん次のお仕事に行っちゃうんだ。「もう行っちゃった?」「いや、そこにいるよ」あ、岡野さーん。これ、咲々ちゃんに!「ありがとー!」そのとなりにはディレクターのTさんのお姿も。おお、おひさしぶりでした~。あっという間にエレベーターは下へ降りてしまいました。
N友さん達と「すごいタイミングだったね~」ほんと、一階のお店で精算がもっと時間がかかっていたら、おみやげは渡せなかったでしょう。う~ん、すごい。
しばらくチーム岡野のメンバーとか、N友さんと話をして、わたしは帰途につきました。
その帰り、電車の中でも楽しい出来事がありました。わたしの隣に立っていた女性が、あいた席にすわったのですが、そのかばんの中からくりくりの目をしたチワワちゃんが顔出しているのです。おとなしいんです。わたしの前に座っていた女性や、まわりに立っている人たちの顔が思わずほころびます。みんながにこにこしながらそのチワワちゃん見てるんですよ。
特に、チワワちゃんの目の前には5歳くらいの男の子が立っていて、目線が同じなんですよ。なかなかないよね~、そんな目線でワンちゃんの顔みるのって。
そのかたは溝ノ口で降りていかれました。う~ん、かわいい。かわいいかわいいとぼえーっとしていて、なぜか梶ヶ谷でおりてしまいました(笑)その次の駅で急行待つはずだったのに。ま、でも梶ヶ谷だからいいか(笑)
あざみ野で地下鉄に乗り換え、娘の高校の最寄り駅で無事自転車に乗り、新横浜で感謝ノートも手にいれ、家にもどりました。途中寄ったスーパーで、娘の小学校時代の親友ちゃんがバイトしているのに遭遇してびっくり、ということもありました。数あるレジのなかで、たまたま彼女の担当のレジに並んだのです。やっぱりご縁だなぁ(笑)なかなか盛りだくさんな一日でした(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2007

感謝ノート

いろいろ考えて、スタッフさんへの感謝ノート、作ることに決定~。
とにかく感謝の気持ちでいっぱいです。わたしは復活してからのNSPの活動しか知らないし、ファンクラブに入ったのも2005年の5月だし、ファンクラブではチケット頼んだことないし(ていうか、頼めるタイミングでは入らなかったよね)、集いにはでなかったし、ほんとひねくれたファンですが、ずーっとファンクラブとともに歩んできた方たちにとっては、スタッフさんというのはメンバーと同じくらいいろいろな思いがあると思います。
ぜひ、思いのたけを書いてください。
ノートの大きさとかは、今日文房具屋さんに見にいって、決めますが、ルーズリーフにする予定です。去年みたいにノートが全国をリレーする形にはできないので、昨年最初に考えていたルーズリーフ形式を今年は採用する予定です。これなら、サイズがわかれば郵送していただくことはできるものね、80円で。
なにもおおげさにみんなでしなくても、て思うかなぁ(笑)でも、わたしは「みんなで楽しく」が基本なので、ファンクラブ休止、っていうナーバスになりがちなことも、少しでも明るい方向に気持ちが持っていけたらいいなと、思っちゃうのです。すいません、こういう性格で(^^ゞ
とにかく今日、いろいろなことを決めまーす。なにしろ明日の練習会には持っていくつもりなもので(^^ゞあいかわらずの猪性格でございます(笑)猪突猛進。進みすぎて壁ぶちやぶって向こう側に落っこちたりしてね~(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ココロ語録をBLOGしなかったの♪(BlogPet)

ココロ語録とココロ語録とかやってきました
ネットで広いココロ語録とかやってきました
みぃこは、ネットで広いココロ語録とココロ語録をBLOGしなかったの♪
sanaeは、ココロ語録をBLOGしたかった?
ココロ語録や大きいココロ語録などをBLOGすればよかった?
ココロ語録をBLOGしなかったの♪
sanaeはみぃこが、ココロ語録などやってきました
と、みぃこが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みぃこ」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2007

やるぞ~

ファンクラブがなくなるって聞いたときからなんだかわけのわからない高揚感を感じていました。
なんでかなあと思っていたのですが、思い当たりました。「まだまだファンとしてのこと(どんなんや)やりつくしてないからだ。まだこれからだぞぉと思うから、高揚感があるんだ」
NSPとの出逢いこそ中学生の頃でしたが、高校を卒業し、社会人になってからは、いつのまにかにレコードに針を落とすこともなくなり、NSPから離れている時期が長かったのです。
復活してからも、N友さんと一緒にわいわいNSPを語る、ということはなく、ひとりいそいそとコンサート会場に行っておりました。
やっと時間割に行ったのも最後の渋公の日だし。さぁこれからはどんどんコンサートにもいけるし、N友さん達とおおいに盛り上がるぞーと思っていたら…。
だから、わたしにはやり残していることがいっぱいあるんです。もうコンサートに行くことはできないけれど、でも今年の7月1日を楽しみに待つことはできるし、毎月時間割オフでN友さんとわいわいおしゃべりしたり、ギターの練習したりとまだまだNSPファンとしてやりたいことがいっぱいあります。
これがインターネットがある前だったら、たとえ復活しても全国のN友さんと知り合うこともなかっただろうから、今回のお知らせも違った受け止め方をしたかも知れないけど、ネットがあるんだもん。
他にもあれやこれやとネットならではのことをもくろんで(爆)おります。もう少し整理してからお知らせしますね(^^)v

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »