« January 2007 | Main | March 2007 »

February 28, 2007

みぃこちゃん

去年の今日、このココロ語録にみぃこちゃんがやってきました。
そう、今日はみぃこちゃんの誕生日~。
おめでとう~(^^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

絆は続くよ永遠に

如月最後の日に、NSPファンクラブ通信が届きました。
ここから先はネタバレになるので、まだ届いてないかたは届いてから読んでね。

Continue reading "絆は続くよ永遠に"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 27, 2007

ジョンさ~ん(*^^*)

ようやく観ました。アカデミー賞。
ジョンさんがもどってきた、と解釈していいのかなぁ。でもとにかくお元気そうで安心しました。
随所に雄叫びもありぃの、ジョンさんらしいコメントもありぃの、と堪能しましたが、やっぱりテンションがサッカーに比べるとイマイチ?と思えたのはわたしだけでしょうか。どっちかっていうと、こういうのは慈英さんのほうが得意なのでは(^^ゞ
それにしても、小林麻央ちゃんの妙な間が気になりました。もうちょっとどうにかなりませんかねぇ。キムタクもドン引きだったような。誰かに似た声だと思っていたのですが娘の一言で納得「さとう珠緒に似てるんだよ」そ、そうか、あのテの声か。アカデミー賞の案内人にかわいこちゃんは必要ないんだけど…。華を添えたつもりなんでしょうけど、ちょっと方向が違ったような(^^;点からいかしら(^^;
いずれにしても、ラジオの世界にも戻ってくるのを待ってますよ~、ジョンさん!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2007

勘違い

片岡義男さんのファンのMLに入っております。
前はひと月に一冊くらいばんばん新刊がでていたのですが(いつの話だ(笑))、今はそういう時期をすぎて、書きたいときに書きたいスタイルのものを生み出しているようなのですが、昨年だったかな、麻布のRainy Day Bookstore & Cafeで、片岡義男さん一日店長という企画があったんだけど、なにかと重なっていけず、次こそは~と思っていたのです。
2回目の案内に気づいたのは昨日。「24日(土)」と云う文字に、「3月だっ。オフは午後からだから、午前中に行ける!」と思ってひそかに喜んでいたのですが、そのあともMLで同様のタイトルが続く…、あれ?と思って読んでみたら、はは、24日って今月だったんですよね(^^;
行かれた人の感想を読んでいると、うわ、すごいっ、ここまでやるんだ片岡さんって感じで。イベントないときでも麻布のそのお店、訪ねてみよう。
片岡さんの本に出てくる40代の女性って、理想なんだけど…。あ、今笑ったでしょ、わたしを知る人は。どーせ寸足らずがそんなのを気取っても似合いませんよぉだ(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2007

ジョンさんが戻ってくる

WOWOWのアカデミー賞の中継、司会にジョン・カビラさんの名前がありました。
昨年10月、突然すべての番組を降板してしまったジョンさん。でもなぜかそのあとアクサ生命のCMに出演していて、ラジオのお仕事時代よりも昼夜目にすることが多くなったりして(^^ゞ
とにかくアカデミー賞中継にでるということは、復帰への布石かなぁ。とにかくファンは待ってますからね~。やっぱり別所さんの舞台が始まるから、そろそろ戻るってことかなぁなんて希望的観測。(あくまでも一個人の予想ですから~)
あ、そういえばこまつ座の慈英さんの舞台、今日までだった!あ~あ、今年に入ってからミュージカル系のライブハウスやらステージやら観に行ってないなぁ。せめて映画のドリームガールズだけは観にいきますっ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2007

楽しかった~(*^^*)

歌う会、行ってきましたよ~っ。
参加するたびに楽しさが増してきます。
初めて参加したのは去年の4月。そのときはまだギターは持っていませんでした。手ぶらで行って、帰るときには「ギター買うぞぉ」と思ってました(笑)
そして次に参加したときは、弾けないけれど、その場にギターを持っていたくて、背負っていきました。そのときは南浦和まで迎えにきていただいたので助かりました。あのときはありがとうございました>Eさん。
今日も京浜東北ぶらり旅にしようかなと思ったのですが、朝、なんだかんだやってるうちに時間がなくなりぎりぎりになってしまったので秋葉原のりかえつくばへの旅バージョンとなってしまいました。
総勢60名弱、弾ける人も、弾けない人もみんな楽しくNSPの歌を歌うのです。いいんだぁ、このおおらかな雰囲気が。時間中の途中参加、途中退室も可なのです。
ギターの先生もいっぱい、お手入れの先生もいっぱい(*^^*)さっそく弦のお手入れ方法聞いちゃいました。今度の時間割オフのときにも持っていって今度はボディーとかのお手入れ方法を具体的に聞いてしまおう(^^ゞ
こうしてだんだん自分の手になじんでくるんですねぇ、ギターが。それも嬉しいし、そうやって練習して、聞くだけだった曲を自分で演奏できるようになるというのがもっと嬉しいです。(歌える、というのはまた別です(^^ゞ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2007

今日もこの父娘は

見てます、花より男子。
娘が塾から帰ってくるのが10時すぎなのですが、いったん帰ってきた途中から一緒にみて、さらにまた録画したのを最初から見るんですよぉ。
で、わたしが「なんでハナザワルイってフルネームで呼ぶの?」って聞いたらもう大変。ふたりから一斉に「つくしがそういうからそうなの!」と返事が返ってきた(^^;なんなのこの親子(^^;
でもまぁふたり並んで同じ番組見ている後姿をみていると、そのうちこれも思い出になるんだから、楽しめるなら今よねぇ、なんて思えてきてしまいました。
あ~それにしてもひとり蚊帳の外はツライわっ。しかたないからせっせと明日の三郷行きの支度をしていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とか考えてたよ(BlogPet)

そういえば、sanaeが
ということで、今週月曜から金曜の夕方5時半から8時50分まで結局番組をやっていま.
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みぃこ」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2007

結局

昨日、朝出社の支度をしてでかけようとしたまさにそのとき上司より電話「具合悪いのを無理して出てきて暗くいられちゃこっちも暗くなるから、治るまで出てこなくていいから」とのことで、結局今日まで休んでしまいました。
確かに昨日はまだ本調子ではなかったのでありがたいお申し出ではあったんですけどね。う~明日まで休めと云われていたけど、ただでさえ短い2月、明日は行くぞ~。仕事は早めに進めているので明日一日でとりもどせるとは思うのですが、問題は先週電話一本で休んでいるA部長です。
帰宅した夫いわく、得意先から携帯に電話がいって、「いつ出てくるんだい」との問いに「さあ、いつになるかわかりません」と答えたそうで(@_@)
同僚にだってそんな台詞云うもんじゃないと思うのに、得意先の部長さんにそんなこと云っているのです。
A部長びいきの上司もさすがにこれを聞いてどう思ったか…。それでもまだ次期社長にするつもりなのかなぁ。いくらなんでもそれはもうないと思うんだけどなぁ。夫も「社長も自分から電話はしないって云ってたぞ」と云います。そう、先週、休むと連絡をいれたきり、電話もしないらしいのです。結局「自分がいないと会社はまわらないだろう、困るだろう」と思っているのでは(^^;
ほんと会社の先行きに大きな不安がありますなぁ。困ったものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2007

いよいよ(^^ゞ(^^;

会社とじるかもぉ(^^;社長が。
最近の不景気な決算状態と、メンバーがばらばらで、改善の兆しがみられないのと、その他もろもろがあって、ちらっと夫(同じ職場)に話したらしいです。
そりゃそうです、人がいないんだもの。だって、今の体制、正社員(本社にいる人)5人のうち3人が部長、そして平均年齢50歳。一番上の部長が、電話一本で一週間休むし、その間人のやりくり大変な、一番忙しいときだったのに。さらに一箇所急に人がやめてしまった現場があり、そのフォローもあるのを知っていて休むし。
でも社長はその休む部長を時期社長にと思っているのです。みんなついていかないって。今でさえおいしいところだけもっていって、責任はとろうとしてないのに。
わたしも、そろそろ限界です。体調不良はやたらと更年期と結びつけて言われるし、思い込みによる勘違いが多すぎて、いちいち云うのも面倒で。
やっぱりどこも、まじめにまともな話を直接社長にもっていく人よりも、陰でずるして、社長をよいしょする人がいい目をみるのかなあ。そういう人に反発して、みんながついていかないんだけど、そこのところを社長はわかっているんだろうか。悪い人ではないんだけれど、普通につきあうにはいい人なんだけど、経営者としてはどうかなぁ。全部専門の先生の話のまま動いて、何かあると先生のせいにしてしまうのです(^^先生はアドバイスするだけであって、決めるのはあくまでも社長なんだけどなぁ。;

| | Comments (0) | TrackBack (1)

February 20, 2007

オールナイトニッポン40周年

ということで、今週月曜から金曜の夕方5時半から8時50分まで特集番組をやっています。
深夜放送の思い出とともに、当時をふりかえるという内容。
当然「天野滋のオールナイトニッポン」の思い出と一緒にリクエストしましたけど、今日も昨日もかからなかったなぁ。
でも、音源はあるはずなんだよねぇ。だってけっこういろいろニッポン放送でてるんだよ天野さん。わたしが知るだけでも、赤坂泰彦のサタデーリクエストバトルにでていて、確か対戦相手は谷山浩子さんだったような(^^ゞ負けて、罰ゲームの次週予告を読まされていたっけ。それとか、テリー伊藤さんの番組で「田舎の堤防」とはどこか、なんていう質問に答えていて、そのときテリーさんに「またスタジオにも遊びに来てよ」って云われていたのに、約束果たせなかったねぇ、天野さん。
ひでたけさんの番組にもでてたし、なによりオールナイトニッポンの頃の「お寺でわいわいNSP」を聞いてみたいなぁ。当時は聞くのでせいいっぱいで、録音までは気がまわらなかったし、何しろあのときはラジカセなんてぜいたく品で、ナショナルのクーガで聞くだけだったもんね。
深夜ラジオはコッキーポップ、あおい君とさとう君、かぜ耕二のたむたむたいむ、とかけっこう聞いてたなあ。モスクワ放送にじゃまされながら(爆)
ここのところ昼となく夜となく、ビタースィートサンバがかかるので、仕事していてもいちいち耳が反応して困ってしまうのでした(笑)もうパブロフの犬状態。頭の中、深夜状態になります(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2007

今日から4時半

今日からニッポン放送はスペシャルウィーク。
那須さんの出ている「朝はニッポン一番ノリ」も4時半からのスタートです。
いつも枕の下に携帯ラジオを入れて、一晩中スイッチいれっぱにしているのですが、今日はたまたまその前の時間帯、アンコーさんのエバーグリーンの増刊号を放送していました。
そして偶然、4時半のスタートのときに、目がさめて聞いていたのですが…。那須さんだけなんですよ(笑)森永さんと局アナのカッキーは出てこない。
仕事とはいえ、4時半スタートですよぉ。那須さんほんとにえらい!すごいです。今まで那須さんが体調不良で休んだってのは聴いたことないし。やっぱりプロだなぁ。かくあるべきなんだろうなぁと自分のふにゃふにゃを反省したりしています。
さらに番組が終わったあとも、そのままうえちゃんの番組に出て朗読したりとかして。ほんとに那須さんすごいです。
明日も、4時半に目がさめるといいなぁ。ちゃんと聞きたいです。リクエスト、しようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2007

DREAMGIRLS

昨日から公開ですねぇ。
ビヨンセやらエディーマーフィーやらジェイミー・フォックスやらって歌える人がたくさん出てるし、見ごたえありそうだし、ひさしぶりに映画館に足を運ぼうかなぁと思わせてくれるような映画です。
そういえば、と思ってひっぱり出してきたのが1986年のDREAMGIRLS来日公演のパンフレット。そう、ミュージカル版は来日していたんですよぉ。
新宿厚生年金会館のてっぺんで見たっけなぁ。曲のほとんどを宝塚で聞いていて、耳になじみがあったので、ストーリーはそっちのけでもっぱら本場のパワフルな歌に圧倒されていた記憶があります。
当時の手帖ひっぱり出していつ観たか調べてみたら、1986年11月12日でした。そしてその翌月の12月1日、レキシントンクィーンで離日パーティにもぐりこんでいるんですよ(爆)当時習っていたジャズダンスの先生のツテで、レッスン仲間みんなと。わたしなんかちびだから、きっと視界にも入ってなかっただろうけど(爆)今思うとものすごいラッキーだったんだなぁと。
パンフレットもひっぱり出してみたら、日本のミュージカルについての記載があって、まだレミゼ以前なものだから、代表的なミュージカルとしては森繁さんの「屋根の上のバイオリン弾き」と、市川染五郎(当時・今の松本幸四郎さん)さんの「ラ・マンチャの男」について書かれていて、日本のミュージカルはまだまだだ、みたいなことが載っているんです。日本のミュージカルの黎明期ってときだったんですね。
改めて「レ・ミゼラブル」って日本のミュージカル界にとっては金字塔みたいなミュージカルだったんだなぁって思いますねぇ。レミゼ以前と以後ではまったく違います。なんてえらそうに云えた義理ではないか。当時は宝塚に夢中だったんだもの。御贔屓さんが宝塚をやめてミュージカルの世界に入ってから、そちらにも目がいくようになったんだし。
そのうち観に行こうなんて思っているとあっという間に公開終わっちゃうから、後悔しないうちに映画館に行こう(あ~、またオヤジ入っちゃった(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2007

やっちゃった(^^;

ブログに写真をつけようと思ってがさごそとデジカメを取り出し撮影。さーて、メモリを取り出してアップしてと思ったら、カラッポなんです。
あっちゃ~、しまった。広報のパソコン(つまり学校)の中にいれっぱなしだ。これで2度目です。ああああ、来週の土曜日は歌う会で三郷に行くとき、デジカメも持っていこうと思っていたのにぃ。どーしよ。メモリやっぱり買うべきかしら(笑)
ブログの写真は本体メモリでとって、ケーブルからパソコンにとりこむことはできました。ヨドバシのポイントもたまっているからそれで買っちゃおうかなぁ、うん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2007

風邪なのかなあ

どうも一昨日あたりからのドノあたりがヘンなんですよね。
朝起きるとノドがめいっぱい自己主張していて、そのうちあまり意識しなくなるんですけど。
頭がぼぉーっとしているし。
インフルエンザか?
確かにA部長のコンコン攻撃ずーっと受けてたしなぁ。
うつっていなきゃいいけれど。早く寝ようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

って言ってたよ(BlogPet)

ほんとうは、sanaeは
「ただいまー、ねー見てみて」と娘が帰ってくるなり見せるんですよ、チョコやら会社.
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みぃこ」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2007

会社にインフルエンザがやってきた!

今週の始めくらいから、A部長がコンコンと咳していたんですよねぇ。なんだか、気管支炎みたいな、ノドにひっかかるというか、とにかく「イヤな感じの咳するなぁ」と思っていたんですよね。まぁ、そういう咳をすることはしょっちゅうだったので、マスクしていないのも気にしてなかったんです(いつもしないから、気にしてもこちらがイライラするだけなのでもう流すことにしていたのです(笑))
昨日あたりが咳のピーク、そして今朝、朝一で一仕事終えて帰ってきたと思ったら、「すみません、早退します」でたぁ。毎度のパターンです。ふだん上司がどんなに休めと云っても休まず無理を重ね、結局疲れがたまってダウンする、今回もそのパターンだと思っていたのです。
ところが…。ほどなく電話がかかってきて、上司にかわると「あらぁ、しかたないですねぇ」という会話。電話を切った上司いわく「A部長、インフルエンザで当分お休みするんですって」ひぃぃぃ。咳している部長とずーっとおんなじ部屋にいたんですけどワタシ(^^;
今までも巷の流行からは程遠かったわが会社の面々。幸いノロウィルスにかかる人もおらず、インフルエンザも今年はそんなに流行ってないみたいだし、だいじょうぶだよね~と思っていたらこれですかぃ。
いったいどこからもらってきたのか。さらに、週末はA部長メインで行く仕事があるし、どうするんだ。
部長だけで、他の人にはうつっていませんように~。一昨日あたりからなんとなく体がだるくって、夜早く寝たくなるんだけど、うつっていませんように~。うがいうがい~、手洗い手洗い~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2007

バレンタインの意味って(^^;

「ただいまー、ねー見てみて」と娘が帰ってくるなり見せるんですよ、チョコやらクッキーやら、手作り品を。
「作ったのも評判よくって~」と嬉しそうなんですけど、あのぉ、バレンタインって、好きな男の子にチョコあげる日だったよね。「ううん、今ね、まず女の子にあげるの!」友情の証の交換の場となっているようですね、女子高生にとっては。
それにしても、女の子たちが交換しているのを男の子たちはどういう思いで見ているんでしょうねぇ。「男子よりいっぱいもらってるよ、しかもみんな手作り!」
あ~あ~、我々のときにはもう、どきどきどきどきしながらライバルの動きをチェックし、いかにだしぬくかに命かけてたのに(爆)不二家のハートチョコ、あげたっけなぁ(*^^*)(*^^*)へっへ、一応そんな時代もあったんです!(^^ゞ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 13, 2007

超熟とかもめ食堂

最近の超熟のCMって、かもめ食堂なんですよねえ。初めてみたときは目がテンでした。どうみても、あのかもめ食堂の背景で、サチエさん(小林聡美の役名)がサンドイッチ作ってるんだもの。
ま、確かに彼女がずーっと超熟のCMガールなんだから、そりゃそうなんだけどぉ。
超熟のページに行ってみると、あったあったCM秘話。やっぱり去年の10月に改めてヘルシンキに行って、またお店をかもめ食堂にしてとったそうです。う~ん、凝ってる。今放映しているのの他にもまだ二本あるみたいで楽しみです。
かもめ食堂、いいですよぉ、映画も。
そういえば、「ソレ、オヤツ?」のアノコはどうしてるのかなぁ、今。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

February 12, 2007

臨時出費

めがねを探していた娘、「おかーさん…」と持ってきたのはまっぷたつに折れためがね。
どーしたのっ。「机の上においておいたんだけど、蹴飛ばして落としたのをかかと落とししてこわしちゃったみたい…」ええええ?ったくもう、作りに行かなきゃだめじゃないのっ。あーもう、今日時間割オフだっつーのにぃ。
あわてて支度して西口へ。前のめがねを作ったところと同じところでフレームさがし。
スクエアよりは、ちょっと横長の丸いのが似合う娘、前のめがねがもう顔のパーツになるくらいめがね顔だったので、おなじようなフレームに落ち着きました。
検眼のおにーさんがものすごく丁寧で、予想外に時間がかかったので泣く泣く時間割に遅れます連絡をいれ、精算したところでわたしはもう電車に乗りました。
まーったくもう、給料日直後でよかった、ホント。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

February 11, 2007

ひさしぶりの桜木町

今日はPTAの研修でパシフィコ横浜に行ってきました。
久々の桜木町です。
反町から行くか片倉から行くか考えたのですが、帰りにドラッグストアによることを考えて、交通費は高いのですが、地下鉄を利用することにしました。
そうすると、JRの桜木町をぬけて、ランドマークをとおり、クイーンズスクエアをとおりぬけて、パシフィコに行く、という、昔なじみの通り道になるのです。
ランドマーク前の動く歩道も人でいっぱい。ランドマークタワーの入り口にはなにやら親子連れのながーい行列。ポケモンセンター入場を待つ列だったのですが、これ、大変だよねぇ。親子連れと云っても、小学校入学前の小さい子がほとんど。じーっと待ってるはずないって。特に兄弟で来ていると、おにいちゃんは待つ気満々なんだけど、妹があきちゃった、とか、その逆でおねえちゃんはもう帰りたいとぐずぐず云ってるんだけど弟が待つ気満々、とか。ランドマークの中に入ってもエスカレーター沿いにぐるぐると列がとりまいています。まだまだブームは続いているのねぇ、ポケモン。
そのまま3階通路を通って、クィーンズへ行こうとして、ふと右をみると、シズラーがないっ!えええ?確かここだったよね、シズラー。人生初のオフ会をやったところがシズラーだった。Niftyのレディースフォーラムでのランドマークオフ。埼玉や千葉からも参加してくださって、すごく嬉しかったっけ。もうそれも12年前になっちゃうのねぇぇ。
ランドマークの中を歩いていると、フォーラムよこはまに通いつめていたあの頃の思い出がいろいろと蘇ってきます。なんで撤退しちゃったんだろうなぁもう。
研修は、いつも思うのですが、一部のPTAだけが聴講するのはもったいない内容。もっともっと根っこの部分にひろめたいなぁと思う内容でした。印象に残ったのが「夢を語る」というところ。現実的なことを求められがちな今の子供たちだけど、やはり「夢」は持ってほしいなぁ。
帰りもランドマークの中を通って桜木町経由で行きました。ランドマークタワーがあいかわらずにぎわっているのにほっとしました。また来ようっと(^^)v
補足 シズラーはなくなったのではなくて、1階に移っていたのでした。あ~びっくりしたっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2007

また行っちゃった

また行ってしまいました、岩盤浴。
前の日に突如思い立って、「行くときは声かけてね」と云われていた、最初に一緒に行ったAさんに声かけると、「わたしも友達誘っていくわ」とのこと。
行ってみるとなんと一番乗りでした。手続きをするときに「回数券をご購入いただくと2000円で110分ご利用いただけますが」わたしとAさん、即「オネガイシマスっ」あ~、勢いで諭吉さん飛ばしちゃったよ(^^;
わたしとAさんは110分、初めてのTさんは80分コースで入場。
だれもいない岩盤浴場に入っていって(貸切状態だよ(^^;)いつものようにごろーんと横になって蒸されます(笑)
今日はなぜか上半身から汗がでることが多かったですねぇ。なんでだろう。
110分なので、余裕で5回、出たり入ったりを繰り返しました。
回数券も買ったし、これからは週末は土日のどちらかで岩盤浴、行こう。とてもいいストレス解消になるんですよね。頭カラッポにして、ぼぉけーっと時計の針が進むのを眺めて、思いっきり汗かいて。よぉーし、またやるぞって気持ちになるのですから単純なヤツです、我ながら。
ひとりで行くのもいいし、仲間とわいわい行くのもいいし、ですね。あとは一過性で終わらないでほしいなぁということ。一時のブームでわーっと乱立して、ブームが去るとなくなっちゃう、ってことも多いから。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

February 09, 2007

父娘で花男観賞

「花男見ようかなぁ、あ、もうじきおとうさん帰ってくるもんね、待ってようっと」
帰宅した娘の台詞です。
この父と娘、「花より男子」のとりこでして、親子で毎回仲良く(笑)観ているんです。
さっきのも10時半すぎに帰ってきた娘が、録画したのを見ようとしていて、結局夫が帰ってくるとまた最初から観るから手間をはぶいてまっていようと、そういう話なわけでして(^^;
仲がいいんだかなんなんだか。ふたりでお互いつっこみいれながら観てるんですよもう。
娘も自分で「ねー、ありえないよねーっ、ドラマ見る父と娘って」って云ってるし。まぁね、この年代は「オヤジ?ウザイ」って云われるのがオチなんだから、一緒にドラマみられる夫は幸せかも(笑)
こうしてブログ書いてる間にも、ふたり仲良くみてますよ、今日の放送分を(爆)わたしゃひとりで蚊帳の外~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

クローズアップ現代(BlogPet)

昨日、sanaeが
7時のニュースが終わって、そのまま初をかえずにいたら、クローズアップ現代.
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みぃこ」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2007

初コケ

本日ついに自転車でコケました(爆)
左ひざ、すりむきましたぁ。青あざもできました~(爆)
ギーチョンギーチョンの、いわゆる「オバチャン乗り」ってヤツですか、それを得意とするワタクシなんとそのオバチャン乗りをし損ねて、コケてしまったのです。
転ぶとこまで行ってないの。左足はペダルにかけて、いざ、と思ったら、ペダルが空回りしちゃって、そのまま左ひざをかくんとついてしまったんです。
うっわー、どんくさーと自分で自分につっこみいれながら乗って会社に行きましたけど、痛かった(笑)まぁ自転車になにもなくてよかった(笑)赤くすりむけた膝小僧を見ながら、何年ぶりだろうなぁと苦笑。
そんな午前中の出来事にもめげず、午後は娘の学校まで自転車で行きましたとも。で、帰り、この前なぜか行きがけと反対方向に行ってしまった分岐点、じっくり研究いたしました。なんのことはない、右に行けばいいところを左に行っちゃっただけだと判明。だから、そっち方面に行きたいときは左、行きと同じ方で帰りたければ右、と学習いたしましたので、次からはもうだいじょうぶ~(^^)v
日曜日は高校のPTAの行事でパシフィコに行くのですが、自転車で行ってみようかな~などと無謀なことを考えています。自転車に乗るのが楽しくてしかたない昨今なのでありました。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

February 07, 2007

クローズアップ現代

7時のニュースが終わって、そのままチャンネルをかえずにいたら、クローズアップ現代、今日のテーマは自転車についてでした。
自転車が歩道を走ることによって、歩行者が危険にさらされている、かといって自転車を車道走行にすると今度は自転車が被害者になる。このどっちつかずをどうするか、という内容でした。
いやぁ、タイムリーな話題だなぁと思ってみてました。わたしがひとり思ったってしかたないとは思うんですけど、でも、この2週間自転車に乗ってみて思うのは、自転車に乗る人のマナーの悪さです。無灯火で走ってくるから気づくのが遅くなり、何度危ない思いをしたことか。並列走行もしていたりするし、なにより歩道をものすごいスピードで走っていくのです。このあたりは昼間だとお年寄りがのんびりゆっくり歩いているのに、その横をすりぬけていくんですよまったく。
わたしなんぞとろいので、スピードの出しようがないし、歩行者がいたら歩行者にあわせてゆっくり走って、歩道の切れ目でぬかすようにしています。とろさが知らないうちに交通法規守っていたんだな(爆)横断歩道だって押して歩いているし。だって、向こう側からこっちにわーっと歩行者が来るのにどうして乗っていられるの(だからとろいでしょ?(^^;)
自分が加害者になることを考えたらとてもあんなスピードでは走れないと思うんだけど、「自分はだいじょうぶ」っていうわけのわからない過信があるのでしょうねぇ。
自転車が歩道を走るときの規制をもっと厳しくするとともに、必ず守れるように免許証交付、半年に一度の講習会受講の義務化とか、とにかく安全走行に対して徹底的に意識改革させないとだめだと思います。
小学生に講義したって、手本となる大人が交通法規無視しちゃってるんだもの。
明日も安全運転で行こうっと。会社から学校まで自転車で行く予定です(^^)v

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2007

本読んでないぃぃ

最近本読んでないなぁ。
というより、「読みたい」と思わせる本がないし、あ、そもそも本との出会いがないや(^^;
自転車通勤になってから、会社の帰りによるのはスーパーだけだし、週末もなんだかんだと忙しくて、図書館やら書店やら、本がたくさんあるところに行ってない(^^;
目は読むことを欲するから、新聞とか、フリーペーパーは読むんだけど、なんか「がつん」と読み応えのある本を読みたいなぁ。
ここ数年、小説よりもハウツーものとかタイムマネージメント系の本ばかり欲しくなるし、買って読んでもいる。そのわりに実践してないのが情けないけど(^^;
こう書きながらリビングの向こう側にみえる本棚の中の本をみていて、庄野潤三先生の本が目にとまった。ひさしぶりにまたあの穏やかな世界にひたってみようかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2007

意外なところで

アエラをみていたら、案の定、今時の人となっているあのおかたの奥様直撃という記事がある。あちゃ~と思いながら読んでいたら、なんと、記事の中に、中学のときにお世話になった保健の先生が支持者のひとりとして登場していてびっくり(^^;
数ある支持者の中でどうしてN先生がと思ったけれど、性教育がらみでのことらしい。ライターさんF中学出身かしら(爆)それにしても「じゃん」言葉をそのまま書いていたけれど、誤解されないかなぁ。くだけた物言いではないんです~。方言なんです~。先生の話し言葉そのまんまだなぁ。声が聞こえてくるような気がする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2007

メモメモ

去年だったかな、年賀状関連のものを買いに有隣堂に行ったときに、ふと目に留まったメモ帖がありました。
真っ赤な表紙に、ゴムがついていて、カバンの中でページが開かないようにとじておくのです。その作りが気に行って購入にいたりました。
大きさも10×7とごく小さいのですが、このメモ帖を手にいれてからは、気軽にメモをするようになりました。ようするに覚書です。
台所仕事していて、洗剤がないな、と思ったら「洗剤」冷蔵庫をあけてたまご」がなければ「たまご」ただそれだけのことなのですが、買い忘れは減りましたねぇ。
今までは思いついたそのときにすぐメモすればいいのにしていて、出先で買い物するときに、「あれ?なにかが足りない」と思いつつ帰宅して、台所にたったとたんに「あ、あれだった」と思うことが多くて(^^;
このメモ帖をうまくいかせるといいなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 03, 2007

自転車ライフ満喫

自転車ライフを満喫しております。
今日は娘の高校まで自転車で行ってしまいました。
娘には「どーして原付やめて自転車にしたのに行動範囲は原付のときより広がるの」と笑われてしまいましたが(笑)だって、自転車は歩道やら歩道橋やら渡れるもーん。原付は、制限速度どおりに車道走っていると邪魔あつかいなんだもの。
娘の高校に行くにはひとつやっかいな道路をクリアしなくてはいけなくて、そこをどう攻略しようかなと思っていたのですが、なんとかクリア。そこからはもう勝手知ったるなんとやら。日産スタジアムを横に見ながら、橋を渡り、見知った地下鉄の駅の前に到達したときは嬉しかったなぁ。
電動アシストのおかげで、高校へ行く途中の坂道も難なく登ることができて、おーらくちん。思えば前回の広報の編集のときにAさんに「電動アシスト自転車いいよぉ」とすすめられて購入を決断したんだものねぇ。
でもなぜか帰りは行きと違う道になってしまい、あ、あれ?状態。ぜんぜん違う、行きとは反対方向なんだけど家には帰れるという道にでてしまいました。か、帰りはもうちょっと研究の余地ありだな。
家の近くの郵便局でお金おろそうとしたら、お取り扱い中止になってまして、じゃあここからなら坂道登る郵便局より平坦な銀行だ、ととって返して、ついでにもうその銀行の近くのスーパーで買い物して帰ってきちゃいました。
フットワーク軽くなったこと!今度は横浜駅近辺の駐輪場をチェックして、西口か東口にも自転車で行くぞ~。そのうちみなとみらいも行くぞ~(^^)v

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 02, 2007

娘のがんばり

もう育児ってカテゴリでもないトシの娘になりましたけどね(笑)
今日は娘の高校のマラソン大会でした。
高3になると受験だなんだっていろいろあるので、1、2年生のみでやるんですね。今高2なので最後のマラソン大会になるわけです。
去年は14位と健闘したので、「今年はメダル(10位以内)とりたい~」と叫んでいたのですが、今年の一年生に足の速いのが多いらしく、「若いしぃ」と云っておりましたが、それでも上位狙いでがんばっていたようです。
ところが昨日からお客様がきてしまい、以前なら貧血起こして倒れたり、腹痛がひどかったりしていたのですが、ここ数ヶ月は休むことなく学校へはいくものの、保健室のお世話になることが多いくらいひどかったのです。
今日も走れるのかなぁと懸念していたのですが、帰宅した娘に聞くと、「うん、39位」とのこと。まぁ、二日目にしてはがんばったよね~。良くぞ途中で倒れることなく、と思っていたら、案の定走り終わったあとはベンチでごろごろしていたらしい(学校で走るのではなく、なぜか「こどもの国」に行って走るのです。近隣の学校もそうみたいです)
走るのにめざめたのは小学校4年のときだったっけ。地元新聞社主宰のマラソン大会に、先生がクラス全員を応募して、あの国際競技場(今の日産スタジアム)のトラックの中を走ったんだもんねぇ。
短距離よりもなぜか長距離が好きで。その翌年、自由参加で、クラスで足の速いKちゃんと、あと何人かの中に娘もいて、応援に行って普段入れない選手控え室にも入っちゃったりして(笑)
それからだよねぇ、苦手な体育でもマラソンとバスケだけは張り切るってどの体育の先生にもいわれるようになりました。だからといって普段は走らないのがわたしのムスメだ(爆)
「来年も走りたい~」と云って先生を苦笑いさせているようですが、ま、よ~がんばった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

またここに腹痛っぽいblogしなかった(BlogPet)

きょうみぃこがblogした。
またsanaeが腹痛にblogしなかったよ。
またここに腹痛っぽいblogしなかった?
またきのうsanaeで、blogするはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みぃこ」が書きました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 01, 2007

言葉

言葉はこわい。
語り手と聞き手によって、正反対にとられるように、書き手と読み手もまるっきり違う解釈になってしまったりもするもので。
パソコン通信の昔から、言葉の解釈の違いによるいさかいは周期的にあったんだよねぇ。何度も何度も繰り返される。
書き込む前に、ちょっと読み返してみてほしいんだけど。「この文章で、相手は傷つかないだろうか」「もし同じことを自分が云われたらどう思うだろう、違う言い回しはないだろうか」って。考えてみて、ストップがかかったら、送信ボタンを押すのを一晩やめて、翌朝また考えてみるとか。会話じゃないんだから、そのくらい時間かけてもいいと思う。たいていね、一晩おくと、そのときにはもう「どうでもいいや」って思うようになるのです。「なんであんなにこだわっていたんだろう」ってね。だって昼間はあんまりネガティブなことって考えられないと思うよ。あ、そりゃわたしだけか(爆)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »